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【190】日本画マンセースレ6【淫展】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 13:57:59
美術系学校板で受験から学生生活から制作から卒業後まで語れる唯一のスレ。(と自負)

受験生も各大学生も各公募団体展も無所属も、もちろん関係者、無関係者も
仲良く、熱く語って下さい。

※特にスレのローカルルールはありませんが、美術系学校板なので
 予備校生、受験生の質問は暖かく受けてください。
 ただし、各予備校、各大学へ質問のはそれぞれのスレでまず初めに質問しましょう。
 (各予備校、大学の内輪ネタもほどほどに)
 それでも、2ちゃんねらーが少ない日本画関係者なのでこのスレはおおいに活用して下さい。

前スレ
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1137911038/l50
まとめ
http://nichin.lolipink.jp/


2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 13:58:43
2ゲ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/15(金) 16:44:06
1乙

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/16(土) 22:11:52
描けど描けど我が絵上達せず。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/17(日) 02:17:40
ageてこう!

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 14:30:41
おなかへったから明礬食べるよ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/21(木) 15:08:45
びんぼうさん登場みたいなテレビに出てた日本画家(超若い)って誰だ?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 15:37:36
おなかへったから生ふのりたいたよ
みんなおあがり

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 21:34:40
食材に彩りを添えるために丹入れたよ☆

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 00:53:13
いただきまーす

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 16:52:38
南無

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/01(日) 00:04:19
なんか面白い作家いない? じいさんばあさんじゃなくてさ、若手で

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/08(日) 12:00:06
いない

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 02:28:59
久しぶりに予備校の時の友達と遊ぶとナツカシぃね〜〜
予備校にも言ってみたけど誰もおらず…でもみんながんばれ(> <) 
サイコウシャ日本画、今年は芸大5だ!!

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/09(月) 20:21:52
きめぇw

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 00:49:16
日本画科じゃないけど、日本画好きだー!
なんかよく分かんないけど好き。

昔の日本画家の絵を見てると瞬きしたらポーズが変わってそうと
言うか、すぐにでも動き出しそうな絵が描けるのが凄いと思う。
洋画じゃそんなの無いんだよねー。不思議。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:15:19
>>16
ま、今の日本画は洋画みたいなもんだけどな

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/10(火) 23:52:21
石膏に砂混ぜてみる

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/21(土) 01:04:36
膠って溶かしてから何日もつ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/22(日) 16:02:02
腐るまで

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/23(月) 01:20:08
創画やってるのに、全く話題にならない件について↓

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/10/26(木) 05:26:16
それ以前にポン画の存在自体がほとんど世間からスルー状態な件について↓

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/10(金) 19:34:01
それ以前にこのスレの存在自体がほとんど世間からスルー状態な件について↓

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 06:53:59
やってる奴とそうとうなジジババ以外は日本画に関心ないから。以上。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/11(土) 13:53:55
日本画万歳\(^^)/

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 21:38:17
漫才!

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/18(土) 21:47:35
油絵万歳!!

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/28(火) 22:48:33
膠の代わりに定着材として使えそうなものってありますか?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/29(水) 01:38:44
アートグルー

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/30(木) 20:37:40
セメダイン

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/01(金) 12:06:57
伝統の木工ボンド

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 01:01:10
のり

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 21:14:05


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 22:13:57
ちゃんと真面目に答えてください!!!!1

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 22:53:02
「日本画」なのだから、日本画の技法を習得しろよ。バカかオメーは

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 23:02:32
精子テンペラでええんじゃないか

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/12/14(木) 23:53:54
>>34
唾以外は真面目な答えだと思うけどな

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 02:49:46
そろそろ入試ですか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/06(火) 04:20:03
8日からか。今年は何出すんだろう。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/07(水) 00:02:41
マルメス

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/08(木) 03:04:17
壁画の先生も精子が一番強力だっていってたよ。まじ。
でも、女の愛液は酸性に傾いてるし、乾くと柔軟性がなくなるのでダメ。
赤レンガの座敷牢で摸写してたオレがいうのだから信じろ。

あとは漆、砂糖、布海苔、アラビアゴム、各種でんぷん、獣の脂、植物の樹脂。
色材によって膠使っちゃいけないのとかあるし。

メディウムによって発色が変るから、基底剤との相性を考えて使い分ける。

佐藤一郎の本みれば? 日本画でも役に立つよ。



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/14(水) 16:36:47
ブルータスでたね。後頭部の位置で受かった人多い気がする
まぁ、着彩も細かいのがいっぱいだったから、
今年は何でも描ける人でないと受からないだろうね。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 00:01:51
後頭部なんて馬鹿でも描けるよな。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/03/15(木) 00:03:36
顔面側も簡単

真正面の二列目で受かる奴が本当に描ける奴かな

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 22:24:44
日本画って私立ならムサタマどっちがいいでしょうか

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 23:01:53
どっちでもどーぞってくらい差がない。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/29(日) 23:29:50
日本画は実質

S:東京芸大
A:京都芸大
B:ムサ=タマ、愛知芸大
C:金沢美大、広島市立、尾道
D:女子美、京都造形

といった感じがする。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 22:50:21
すいません。質問があります。

とても恥ずかしい話なのですが、絵の具の買い方がわかりません。。。
ずっと前から京都の老舗日本画材料店で岩絵の具を買い物をしたいと思っているのですが、
入り口に「一見さんお断り」って書いてあって、
私のような初心者が入っていいものか。。。

岩絵の具もビンに入ってて、何ていって買えばいいのかわかんないし。
何ていえば買えるのでしょう?

大学一年間最初のセットですごしたので、いまさら友達に聞くのも恥ずかしくて。
おねがいします。詳しく買い物の仕方教えてください。

よろしくおねがいします。


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/30(月) 23:45:34
age

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:02:16
量り売りだからね。1両=15グラム単位で売ってます。
ビンをレジに持ってって、「これ何両ください」と言う。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:21:05
沢山買うときは

ビンを一個一個もってくの?
まとめて?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 00:26:55
大抵カゴがあるはずだが、それにみんな突っ込んで持ってく。
ビン一本で足りないほど同じ色一度に買う場合は別途注文するしかないですね。
岩絵の具なんてまとめて買ったら3〜4万は一気に吹っ飛ぶ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 10:11:08
ありがとうございます。

ビン持ってると他の人が買えないなーと心配になってました。
今日地元の画材屋さんで岩絵の具買う練習してこようと思います(笑)
3,4万はきついですよねー。


本命で岩絵の具買いたいのは京都の放光堂という老舗の日本画材料店なのですが、
京都の巨匠御用達らしく、入り口に「一見さんお断り」と書いてあるんです。
何かアポイントのようなものが必要なんですかね?

大学の教授いわく、放光堂の絵の具が一番綺麗なんだそうなのですが。。。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 14:30:15
ゴメン、関東人なんだ。
上に書いたのも東京芸大近辺の喜屋・得応軒・金開堂の話なのよね。
喜屋だとあらかじめ1両分けされて袋に入れてあるの売ってるのよね。
ビンをキープしてる間は他の人買えないのはありふれた光景です。気にせんといて。
あと、店によって同じ色で同じ番号でも色が違うので色々買ってみましょう。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/01(火) 19:01:04
地元の画材屋さん行って来ました。
無事、買えました!ありがとうございます!

画材屋のおっちゃんがすごくいい人で、
岩絵の具メーカーでの質の違いとかもいろいろ教えてくれました。
次回は老舗にチャレンジしてみようと思います。。。


あと、筆もそろそろ変えないとダメなんですけど、
どこのメーカーがいいとかってありますか?お勧め。

今使ってるのは中里と清辰堂っていうメーカーで、
清辰堂の筆がシックリくるんだけど、どこにも売ってなくて。。。


また、よろしくおねがいします。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 00:46:05
>>55
宮内不朽堂がお薦めだが、関西にも卸してるだろうか?
予備校時代は清辰堂を使ってたが、不朽堂を知ってからはそこだけ。中里は使ったことない。
清辰堂はハズレが少なめだが、不朽堂はまずハズレはない。
筆も選ぶ時、水つけて感触と先が割れるか確かめさせてくれたりするけど、
やっぱり、絵の具をふくませないと正確には分からんのだよね。
水だと先まとまってても、絵の具をふくませると先が利かないということもあったので。
まぁ、自分は平筆・連筆で置いた絵の具をすかさず掃く描き方を多用したので、
即妙とか彩色の先が甘くてもあまり関係なかったんだけどね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 01:36:42
俺は逆に分裂後の不朽堂苦手だ・・・

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 01:46:10
宮内不朽堂って分裂したのいつだっけ? 分裂した片割れが清辰堂だよね。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 02:00:40
10年は経ってないと思ったけどどうかな?

>分裂した片割れが清辰堂だよね

たしかそう

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 02:27:58
10年は経ってないと思ったけどどうかな?

清辰堂って10年以上前からあるけど。分裂前の宮内不朽堂の筆は使ったことないなぁ。
不朽堂のオヤジは「(こっちの方が)腕がいいんだよ」とか言ってたけど。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 02:34:21
昔は不朽堂の前に「宮内」ってついてなかったと思う


62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 22:01:43
ありがとうございます。
不朽堂は見たことあります。ぜひ試してみます。
清辰堂と関係の深いメーカーさんなんですね。


>平筆・連筆で置いた絵の具をすかさず掃く描き方

いろんな描き方があるんですね!初めて聞きました。
どんな効果があるんだろう。試してみようと思います。

他にも面白い技法知ってたら教えてくださいね。


・・・質問ばっかりですね(笑)
またよろしくおねがいします。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/02(水) 22:23:26
>平筆・連筆で置いた絵の具をすかさず掃く描き方

これはテレビで北田克己先生がやってるのを観て真似してみた。
絹本とか、ある程度粗めの絵の具を引いた上とか、
絵の具が引っかかりやすい支持体で掃くとやりやすい。簡単にグラデが作れる。
岩使う時は、筆を返すのは御法度だと思うけど。
一旦絵の具を置いた上をすぐに筆返すと、絵の具を持ってかれるんだよね。
なんにつけても時間のかかる画材ですよ。乾き待ちとか頻繁に発生するし。
かといって、ドライアーで乾かすのもあまりよくはない。
膠って熱で溶けるものなので、うかつに熱すると、
溶けて重ねた絵の具の層がおかしくなったりする可能性がある。
あと膠の濃度も、薄いと定着力が弱くて、乾いた所を手でこすっただけで落ちたりするからね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 07:15:29
詳しくありがとうございます!

北田克己先生ってそうやって描いてるんですか!
いつも院展見に行って、「岩絵の具でどうやってこんな絵かくんだー!?」って思ってたのですよ。
すごいですねー。

やってみようと思うのですが、お恥ずかしいのですが、
連筆持ってないんですよ。高すぎて。。。

将来のためにも買ったほうがいいですよね。
50号ー100号くらいの絵を描くのですが、
筆3本ついてる連筆と5本ついてる連筆どっちが多用しますかね??


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 07:18:31
7本のまであるみたいですね。。。
種類もいっぱいあるし。。。

どれがいいんでしょうか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 11:17:17
それは描く際の表現によります。連筆より平筆の方がいい時もあります。
連筆は13連くらいまで見たことあるけど、最大いくつまで作られてるかは分からない。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 13:28:35
カルチャーセンターの日本画教室通ってみれば?
たいてい芸大卒の先生がいるよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 13:42:42
質問してる人って既に美大生じゃないの? それでも行けって?
芸大出てても(院卒でも)ピンからキリまでいるからね。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 13:48:00
大学通っててもわからないなら教えを乞いに行けばいいんじゃないかね?
ネットに何度も何度も質問しにくるよりいっそ合理的。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 13:50:51
質問スレ立てればいいじゃん
個人相談で何レス使ってんだよ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 21:26:13
ごめんなさい。スレを質問に使っちゃって。。。

大学の教授は巨匠らしくては「見て学べ」みたいな方々で、教えてくれないし、
私のような下級生には教授と話す機会もないんです。。。

すみませんでした。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 21:43:15
「見て学べ」とか言っときながら見る機会ないんだよなぁ。特に描いてる時。
下級生でなくても話す機会はあまり無いと思うよ。
芸大だって学部だと年に数えるほどしか話す機会ないぜ。
個人質問スレやたら立てられても困るので、こういうとこで聞くしかないんでない。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 21:46:23
日本画家で懇切丁寧に自分のホームページで技法や基底材について教えてくれてる人もいる
探そうや


74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/03(木) 21:48:03
。。。の多用はあまりいい感じしないですよ。
作家になりたいのなら強くしたたかになりましょう。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 10:17:25
てめぇ! 当たり前のように、何でもかんでも聞き過ぎだ! 少しは自分で試して、試行錯誤して上達していけ! 形から入り過ぎだ!お前の絵が見たいわ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/04(金) 11:15:31
個人的に「絵、見てください」と言えば結構見てくれるし、感想なりアドバイスなり、なにかしら意見を言ってもらえるぞ

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 17:16:51
東京芸大目指してますが、東京芸大は院展の画家の方が多い
と聞きました。無所属とかになる人って教授の紹介などで
何らかのバックアップはあるのでしょうか?
それとも卒業後院展出さなければ全く無視でしょうか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 22:01:04
こっちから教授にしつこくアクションでも起こさない限りは、
院展出してても放置
無所属なんて言うまでもなく放置

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 23:20:51
ふと思ったんだが、

院展と創画両方に所属するというのは可能か?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/09(水) 23:58:42
>>77 助手に残ったことがあれば、無所属でも声がかかる可能性は無くはない。
外の世界に出されたら、基本自分で売り込むしかないね。必至に営業・商品生産活動。

>>79 この世界狭いからね。同時に出品はもちろん可能だけど、通るかどうかは分からん。
別の作家名で出して、絵柄も完全別物にしてなら所属出来るかも。そんなことやる価値あるか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 00:39:36
>>79
何が目的だ?所属画壇を退会してってならわかるが
若いとき入選だけが目的の一過性のことならとやかく言われんかもしれんが、
所属してってことになると間違いなく問題にされるな

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/10(木) 18:38:35
うちの教授が若いころ所属画壇を変わろうとしたらしいのだが
30半ばであったため退会して新たな会へ入っても会員まではいけない
と諭され思いとどまったと言っていた。そうゆう出世を望むならやめたほうが良い


83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 21:14:51
けっこうこのスレ見てる人おおいみたいだし、
たまにはポン画の話しようぜ。


おまいらが思う日本画極めた大先生て誰よ?
別に郁夫や巨匠じゃなくともこいつやべーなって作家いるだろ。
普段参考にしたくなる。

ちなみに俺は西田俊英。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 22:25:18
加山又造

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/13(日) 22:29:36
結局巨匠ばっか挙げられる悪寒

大観

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 11:38:16
球子様

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 20:35:20
ちょっと前の手塚雄二

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/15(火) 22:49:40
ちょっと前っていつだ? 風神とか仏像描き出す前?

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/19(土) 22:06:20
もっと盛り上がれよ!!

おれは今日彩色筆10号を彼女のマンコに挿入した。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 01:18:57
このスレが? それとも日本画?

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 12:24:58
>>89
うp

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 12:30:52
>>89
そういうエロゲーあったなぁ


93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/20(日) 18:28:13
>>91
ほいよ

ttp://store.yahoo.co.jp/sankichi/20074.html


94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 20:00:51
もっと盛り上がれよ。

もっこり郁夫。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/23(水) 20:50:51
ぱいぱん球子

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 03:26:48
タマちゃんはあの年で高級エステいってんだろ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/24(木) 19:06:56
珠子とあなるせっくす

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/27(日) 02:28:38
東京芸大卒以外の人は日本画の世界で富士山を描いてはいけないことを
知ったときは本当にビックリした。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/28(月) 21:06:40
横山操と片岡珠子もビックリ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 01:47:06
今から和紙を水張りしなきゃならんのに、糊を買い忘れてたorz
洗濯糊も障子糊もやまとのりも、コンビニには売ってないしなぁ…どうしよう
普通のアラビア糊を薄めて使っても大丈夫かな?
ごはん粒すりつぶすのとどっちがマシだろう…ぐぐってもわからん。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 01:49:40
画鋲使えば良いじゃん

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 02:05:13
岩絵の具使うのに無理言うなよ
コーンスターチか小麦粉で洗濯糊つくれるらしいが、それすらねぇや
仕方ねぇ……明日買ってくるか……

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 02:10:12
パネルに画鋲止めいいよ
でかい絵だと描いてるうちに紙が縮むから、最初は画鋲止めしといて
途中で貼り直すこともできる、しかも糊貼りより手軽

院展作家の間でも流行ってるよ

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 02:33:45
不安なノリを使うならパネルの厚み下半分以下で水張りすべし
ノリによってはシミの原因になる
画鋲も有効だけど残す作品なら最後にはノリ張りしたほうがいい。
画鋲がサビて紙に影響あったり、ノリ張りするときに四隅が浮いたり
しやすくなる。
最初からノリ張りする時に張りが強くなるのが不安なら水を少なめに
すればいい。自分は時々スティックのりで水張りするときあるけど
パネルの厚み下から5mmにノリを付けてやってる。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 03:21:05
>>103
画鋲でもできるとは知らなかった、貴重な情報ありがとう
今度デカい作品つくる時に試しにやってみる!

>>104
おお!詳しくありがとうございます、
張りが強くなりすぎて裂けたり、なかなかうまくいかなかったんで
早速、助言どおりやらせていただきたいと思います…

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/04(月) 00:52:47
>>83
高山辰雄とか

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 10:37:36
院展と創画両方出せるわけないじゃんw。

院展は同人の先生にお願いして
研究会にまずはいらないと
勝手に出品しても永遠に入らないよ。
実質一般公募じゃないからさw。

創画は勝手に出品してOK。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/09(土) 11:07:48
うちの大学、院展のセンセいないんだ。


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 00:00:31
院展のセンセイのいる大学に編入汁
院だと案外楽に入れたりするぞ、定員割れてたりするから(除藝大)

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/10(日) 13:11:12
学部2年ですが、
教授から「本気で考えるなら、決断は早い方がいい。」といわれ
院進学するべきか悩んでます。
院卒の方、「院行った意味があった。」ということがあったら
教えてください。

外部の院受けるなら、研究室訪問という書き込みを読んだのですが、
行ってどんなことをしたらいいんでしょうか?

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/12(火) 13:39:59
ユーミンって多摩美の日本画専攻だったのか…

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/13(水) 02:37:39
俺は誰にも言わずに出して入選したぞ!(院展) 完全にコネではないようだ!

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 01:24:38
↑入選はできるけど、院友やら同人へのジャンプアップは無理だよ。
コネがなければ一生、入選したり落選したりの研究会員止まり。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 09:47:50
重要なキーワードは「愛人」…
それ以上は言えましぇん。
好き勝手できるしスターになれるよw
日本画界の

115 :114:2007/06/14(木) 09:49:49
あ… >>114は院展とは関係無いので
「今」の段階ではww
あくまでもスターを目指すなら、公募じゃ無理
エステ逝って整形するべし

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/14(木) 10:04:05
学生でコネ作りのために
同人先生のカルチャースクールに、行ってる人っている?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 10:38:13
東京芸大でも天才は一握りw
才能ありすぎると警戒されて大学からアポーンされるから気をつけて
教官にセックスアピールむんむんで迫れる可愛い女の子なら重用されるよ

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 14:25:39
京都では石○先生のまわりにへつらってる女じゃないと未来はないよ
ただしこっちはムンムンじゃなくてあくまで清楚なふりしないとだけど

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/21(木) 21:15:37
>>117 いや『一つまみ』だろ

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/22(金) 01:42:50
院展で会友、同人への推挙条件ってどうなってるの?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 01:02:52
大学ごとに枠があって、空き次第
繰り上がりで、エラい先生が推薦してくれる

そんなイメージ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/23(土) 01:14:36
入賞?を8回連続すれば良いとか聞いたけど学生の俺はまだ知らん

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/27(水) 19:39:44
日本画の人がつかう木製パネルで大きさを指定して
注文すると届けてくれる業者でいいとこありますか?
昔、芸大にいたんですが、日本画科の人がみなさん使っていた
業者があったと思うんですが。学生むきの安くて融通がきくような、
そして東京の業者をさがしてます。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 17:10:55
そんなもん自分で作れ

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 17:16:55
ぼくちゃんそんなことできなぁーい

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/28(木) 18:05:28
まー金のある奴は買えばいいわな

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 00:08:45
芸大ってパネル作んないの?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/01(日) 00:30:40
作る人もいるし、めんどいから画翠で買う人もいる。
さすがに卒制の150号はみんな買うね。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/25(水) 14:46:02
創画出してる人いますか、入選難度があがるそうだが一点出品では入選無理ですか?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/27(金) 23:46:29
この時期乾き遅いから当たり前にドライヤー使ってたけどだめなの?
にかわ溶かすのか・・・。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 06:38:50
瞬間芸(学校の課題レベル)ならOK
世間に出す時はNG

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 09:58:49
初心者質問スレがなさそうなのでここで質問させて下さい。
私日本画の初心者なのですが、色を重ねると下の色が溶けて交ざって汚い色になってしまいます。
これって単に下塗りの膠が弱い、膠水が薄いってことなのでしょうか。
ちなみに使っているのは吉祥の防腐剤入り(500cc)の膠液で技法書に従って3倍に薄めて使っています。
↑でドキッとしたのですが、私もドライヤー使ってます。あまりにも乾きがおそいのでつい。
よくなかったのですね。皆さん方はどうされていますか。長々とすいません。
どなたかお答えお願いします。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 12:27:56
皿に出した絵の具に原液を入れて良く練ってから水をいれてますか?
水で薄めた膠を入れまぜるだけでは絵の具の粒子に膠分がくるまれず、
とれやすくなります。
膠と水の割合は、制作段階によっても変わります。
最初は膠強め、後半は弱めが基本。塩梅は自分で。
ドライヤーはタブーだけど冷風でならまだまし。


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/28(土) 12:32:25
>>吉祥の防腐剤入りの膠液

こいつは全く効かない膠として有名
三千本自分で溶いてつかえよ

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 18:03:07
吉祥の膠使ったことないけど、そもそも3倍に薄めるのが間違ってないか?
もういい塩梅に溶かしたものが入っていると思われ。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/30(月) 20:01:45
自分で作るのが確実

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 14:28:44
東北芸術工科大学の日本画ってレベル高いの?
地方なのに全国からきてるし、何なんだ。。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 14:44:59
創画だけどそこの奴ら毎年現役で何人も現役で入選してくるけど
結局それっきりなのよ、学生より学校が結果出そうとがんばってんだろな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 15:50:22
日本画出て職ってあんの?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 16:31:46
コンビ二店員、カラオケ店員、パチンコ店員、スーパー店員、新聞店配達員、タクシー乗務員、風俗店店員


141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 16:54:54
関係全くないじゃん。嘘つくなよ。もうちょいまともなのあるだろ。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:18:54
お前現実知らなすぎ、まともな仕事ってなによ何期待してんだ

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:22:31
そんなんだったら何のために美大行くのかわからんな
俺は教員免許取る予定

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:35:50
教員免許取るんだったら何のために美大行くのかわからんな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:40:50
正規採用で教諭に成れればいいけど、今はどの県も免許持ってても人余ってるからなー
講師採用で欠員を狙うのもいくつになるかーわかんねし、その間薄給だし、制作する余裕もないし
でたいへんだけどね、まー先生になるのが目的ならがんばって。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 17:57:42
>>144
考えて発言したら?

俺は芸術教える立場になって尚自分の創作も取り組みたいんだけどね。
まあ頑張るわ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/30(木) 18:43:07
日本画、洋画、版画辺りは本当に就職無いよね

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:11:07
予備校講師といっても、バイト待遇であれば時給がよくても自分の制作の時間が取れても、フリーターであることに変わりは無い。
カルチャー講師は大抵ツテでなるものだし、高校非常勤も1校だけでは食えないので、複数校掛け持ちしたりする。
教職は約半分の人は教員目指す如何にかかわらず一応とるからね。
学芸員はあまりとらないね。資格とっても就職は芸学系の人と比べると、知識を蓄える時間が学生の間にはあまりとれないし、
ついでにここでもツテでなったりする人多いからね。
>>140もまんざらウソでないよ。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 00:56:28
絵が描けりゃ別にフリーターとかでいいとオモ。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 01:48:21
>>146いまだにこんな青臭い奴いるのか

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 02:37:51
>>146

「芸術を教える」という、おこがましい発言できるヤツはたいした作品が作れない事は確か
もっと考えて発言しろ

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 02:54:18
↑寝言は寝て言えゴミ野郎

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 04:39:33
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154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:32:04
>>151
に同意

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/31(金) 20:59:20
俺も同意

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/12(水) 21:33:15
皆実際の事は良く知らないんだね。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/15(土) 23:24:26
丹の正しい使い方が分からん。朱と同じなんですか?

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 00:26:50
院展よかった。畑違いだけどためになったよ
この板の人達は馬鹿にしたりするのかな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 00:47:11
院展もいい絵はいいよ、感動するし尊敬する
だが院展の体質とそれに食い下がるやつらが嫌いだ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/16(日) 07:25:54

×食下がる
○ぶら下がる

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 22:52:51
タマ美の日本画に編入したいと思っているものですが、編入に詳しい方おられますか?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/25(火) 23:47:45
多摩二部からなら聞いたことある。素直に院受けたら。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:55:01
愛芸スレで日本画の話題がでてる

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 19:17:16
全く話題にならないが、創画よかった。

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 22:44:29
日展はー?

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/28(日) 23:51:04
まだやってなくない?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/30(火) 11:48:21
噂だと、新入選で特選ふたり今回居るそうですが、どんな絵でしょうかね。
きっと若いんだろうなあ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 15:25:28
日展→カルチャーセンターからの出世
創画→新しいことを模索してるつもりになっていて実は古い
院展→ひたすらこびる


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/26(月) 15:46:05
>168
せつない。
うちの大学、院展系の教授いないしな


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/30(金) 18:01:12
日本画の先生って芯の方になに考えてるか解りにくいから怖い部分がある


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 03:19:16
うちの教授に卒業後の相談をしたら
 「この世界女の子のほうが有利だからねー、男の子なら就職しなさい」と言われた


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/01(土) 03:31:14
>女の子のほうが有利
入試のときも男のほうが入りやすく、教授が目をかけるのも圧倒的に男のが多く、
院展でも男子のが入りやすいわけだが…

男の場合、結婚して一家を支えるくらいの収入を得るのはキツいから就職したほうがいいが、
女なら、主婦しながら絵描けるって意味か?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/05(水) 16:20:40
どなたか研究会についてご存知の方はいらっしゃいませんか

研究会展の場が与えられる以外に、指導も受けられるのでしょうか
研究会会員同士の情報交換のみの場と捉えた方が良いのでしょうか

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/10(月) 21:40:25
ムサビの日本画の評判はどうでしょうか
最近興味を持ったので聞きたい

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/27(木) 00:41:01
評判、よくないね。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/09(水) 11:19:53
(´・ω・`)ショボン

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 20:35:37
見てる人いるかなぁ?
日本画の学生とか作家が見てたら助けてください。

今日、雲肌麻紙にさぁ描くぞと、一層目に胡粉で層を作ってたんですけど、
一部分に、刷毛で強く擦ってしまってドーサ抜けしてしまいました。
20x20(cm)くらいの面積で、紙が毛羽立ってる状態で、
手で表面をこすると粉が手に付く状態です。

土日で学校に誰もおらず、行き詰ってるので、
もしこのスレ見てる方おられましたら対処法ご指南ください。
よろしくお願いします。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:09:23
慣れ次第で失敗か成功どちらかだけど
対処としては明日晴れたらドーサひいて胡粉
胡粉は他の層とおなじに。
膠染みは覚悟しとほうがいいです。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 01:30:26
自分ならレジンドーサ。
にかわ染みしにくいようにおもうけど。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/13(日) 04:50:31
>>178
ありがとう御座います!
ドーサって全体にひきなおしたほうが良いのでしょうか?
部分でも良いのでしょうか?

膠染み程度で済むなら、助かります。


>>179
地方なのでレジンドーサは間に合わないんです。
三吉・ウエマツのオリジナル画材ってやはり良いのでしょうか?


何度もすいません、よろしくです。


181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/14(月) 00:58:39
遅いかもしれませんが
部分でいいと思います。
濃度は気をつけてくださいね。
レジンドーサあればいいけどそうなると膠ではなく
アートグルーもしくはアクアグルー
をつかうことをおすすめします、
賛否両論かもしれませんが使ってみて自身にあうかどうかです。

責任はもてませんが頑張ってください。


182 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 13:39:17
みんな就職する?作家とかやっぱ甘いのかなー

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 13:47:35
就職してからでも夢は追える、と思う

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 16:26:32
ストレートに作家になるのがかっこいいんだろうけれどそんなに甘くないよ。
大学からでて、フリーターになってしまうよりかは就職して、その会社で人の幅や視野を広げるのもありだと思う。
それがのちのち作家活動をしたいなと思ったときに役に立つよ。(精神的な支えも含めて)



185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 16:37:09
フリーターでも、バイトだいためて専門学校いって、そこでクリエイティブ業界
(ゲームとか映像とかWEB)に行こうとしている人もいる。要するに漠然と作家
になりたいというより自分が何をしたいかを見つめることで行動も変わってくるん
じゃない?あとは本人の努力次第。少なくとも敗者復活ができないほど社会は硬直化
しているわけではないので。それぐらいのチャンスはあるよ。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 16:49:06
(´;ω;`)ボンドでも使ってみるか

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/24(木) 23:02:41
それはそれでありみたいよ、ボンド。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/26(土) 22:47:31
ボンドはあぐり
あぐりのボンド
ボンドはあぐり
あぐりのボンド

最近のあぐり作品は理解出来ません。

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/29(火) 20:40:40
日本画の岩絵の具を「洗う」作業ってどうやってる?
胡粉とか白系絵の具をバサっとかけて洗いとって表情をだしてるんだけど、
お湯かけて筆で擦って布で取る、でOKですかね。

どうも剥落とかの原因になりそうで不安なんですが。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/30(水) 01:11:33
水含ませた布で擦って表層の絵の具とってたけど
お湯だと下層の絵の具までとれそう

191 :作者不詳:2008/02/06(水) 21:28:12
制作展なのに作品がグダグダになってきた。
書けば書くほどくすんでダメになる。
搬入まであと3日。

助けてくれ。。。
皆さんはこうゆう時どうしてますか?

192 :作者不詳:2008/02/06(水) 22:55:19
それこそ洗うとか。
洗うってデッキブラシじゃねえの!??うちの大学はそうでした。
俺はタワシだが。

193 :作者不詳:2008/02/07(木) 22:09:39
>>192
ありがあとう!
洗ってから書きまくったら起死回生した!

ところで、デッキブラシって本当ですか?
紙にダメージいかないんだろうか。

194 :作者不詳:2008/02/08(金) 11:27:01
デッキならホント
うちの教授の若いころなんか竹箒で洗ったそうだ

195 :作者不詳:2008/02/08(金) 21:10:58
>193
よかったね!思いきって洗うとふつうにきれいだよね。
仕事の軌跡は必ずのこるしね。


196 :作者不詳:2008/02/10(日) 08:50:00
京上膠とか使ってる人いる?

197 :作者不詳:2008/02/12(火) 20:36:39
他の膠と使うと伸縮率変わって割れそうだから、
三千本のみかな。
でも、アートグルーは時々使う。

198 :東アジアニュース速報+:2008/02/15(金) 09:54:06

【芸能】写楽の正体を韓国人・金弘道として描く映画『江戸の異邦人』に世界的スタッフ参加★2
ttp://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1202815669/

今月7日(現地時間)第58回ベルリン国際映画祭が幕を開く中、映画祭公式ニュース誌であるバラエティ
ー・デイリーは9日このように報じた。これによれば金弘道が日本の江戸時代に生きていた伝説的な画
家、東洲斎写楽という設定を土台にした韓国映画「江戸の異邦人」にウェイン・ワン監督の「スモー
ク」企画に参加したプロデューサー、井関惺を含む韓中日合作映画「墨攻」の阪本善尚撮影監督、ロ
ボットの話を描いた映画「ヒノキオ」の池谷仙克アートディレクターなどが作業に参加する。

「江戸の異邦人」はキム・ソンス監督の映画「MUSA ―武士―」などにADで参加した朴泰春(パク・テ
ジュン)監督が演出する映画で現在キャスティング作業中でもある。来る6月の撮影を目指す映画の製
作会社であるスタジオ2.0のキム・スンボム代表(写真)は、これらスタッフ以外に日本のメジャー級映
画会社と投資及び共同製作を論議中であるとことが知られた。

199 :作者不詳:2008/02/21(木) 19:25:19
芸大卒展観たけど、学部は去年と打って変わって無難な絵ばかりで吹いた

200 :作者不詳:2008/02/25(月) 02:09:08
盛り上げて 削る これ現代日本画のつまらない主流

201 :作者不詳:2008/02/25(月) 13:10:43
それか色も使わず薄塗りモノトーンの雰囲気で誤魔化すタイプ

202 :作者不詳:2008/02/25(月) 19:07:50
油の者だけど、芸大卒展とかみても日本画って本当つまらない。
他の大学は技術がつたな過ぎてみてられない絵が多い。
あんなつまらない絵ばかり描いていてどうするの?テクニックはあるけど。
団体系で安泰な生活しながら絵を描くのが目的なのか?
松井さんみたいに非常に技術を磨いて自己の主張が強い人とか
コンセプチュアルな人が辛うじてやっている感じがあるけどどうなんだろ

203 :作者不詳:2008/02/25(月) 20:02:12
みんなお嬢さん芸だろ

204 :作者不詳:2008/02/25(月) 20:53:38
卒制の出来で院試が決まるのでこうなる

205 :作者不詳:2008/02/25(月) 22:44:06
油出身の人から見ると
「なんで日本画で抽象やる必要があるの?」とか
「みんな同じ絵だな」って言われるな。


206 :作者不詳:2008/02/26(火) 00:01:53
油だが、なんか抽象とかいう考え方自体古くさい感じ。

207 :作者不詳:2008/02/27(水) 13:28:35
>松井さんみたいに非常に技術を磨いて自己の主張が強い人

主張はともかく技術は並だぞ。
院展の連中のが何倍も技術がある。売り文句に騙されずちゃんと絵を見れ。


208 :作者不詳:2008/02/27(水) 17:37:24
>院展の連中のが何倍も技術がある。

院展の連中って何も持ってない下手糞が内輪でワーキャー言ってるだけ
相撲みたいなもん

209 :作者不詳:2008/02/28(木) 00:27:59
最近のは主張が強いって言うかあざといと感じる。


210 :作者不詳:2008/02/28(木) 00:46:56
マスゴミが「松井冬子はうまい」ってことにしちゃった以上、そうでない意見はもう許されません。

211 :作者不詳:2008/03/05(水) 15:48:04
松井さんは少なくとも「技術見せたろう!」ってちょっとうざい位に
頑張ってる感出してるとこが好感持てる。これからが楽しみな感じ。

一人くらいはああいった人が居てもいいと思う。
一人くらい・・・二人が限度だけどな。主流になったらウザイ。

212 :作者不詳:2008/03/07(金) 19:39:51
技術うんぬん>山下裕二の弁に乗っかっていつの間にかそうゆうことにしたんだろ
技術磨くというよりそれっぽいテクで描けるものしか描かないしなあ


213 :作者不詳:2008/03/20(木) 22:50:43
院展でコンセプチュアルな人っているかな?

214 :作者不詳:2008/03/21(金) 15:59:50
誰かいるかな?ちょっと教えてください。

途中ドーサってのをやってみようと思ってるんですけど、
どれくらいの濃度のドーサ液でかければよいものか、
詳しい方いたら教えてください。
よろしくです。

215 :作者不詳:2008/04/18(金) 00:35:31
塩ラーメンのスープくらいの濃度

216 :作者不詳:2008/05/20(火) 23:05:47
雲肌麻紙1000円以上値上がるかもしれないらしいね
普段得応で買ってるけど5000円でもキツイなぁ。どっか安く紙売ってるとこないかな?

217 :作者不詳:2008/05/28(水) 14:59:24
岩野の雲肌麻紙3月から上がってる。二割以上あがるね。
 本朱もそのくらい。



218 :作者不詳:2008/05/30(金) 18:18:49
質問なんですが
日本画の現代の書き手で
若冲みたいな、勢いのあるオリジナルの絵
書ける人いますか?
埋もれてるんですか?

219 :作者不詳:2008/05/30(金) 19:36:26
少なくとも公募団体系にはいないよ
日本画の公募団体は全てパクリによって形成されてます
本人達も気付かない、もしくは気付いてないふりをしたパクリ伝統芸能だよ

若冲で例えるなら、「日本画」って枠で考えちゃだめだと思う
若冲は当時アヴァンギャルドな事をしてたわけだから
現代でもしそれをやれる人がいたら「日本画」ではないわな

220 :作者不詳:2008/05/31(土) 02:23:07
才能無いと悟った人から順に公募団体系に出品する傾向にあるからね
芸大、美大在学中に真っ先に団体展出す人は無意識に自分の才能を疑ってる人達
院展は終わってるとしても、創画とか見てると逆に「日本で教育受けました」感が強いし中途半端
欧米コンプレックス系絵画は見飽きたっつうの・・団体に未来はないわな

221 :作者不詳:2008/05/31(土) 14:24:26
ま、フリーは団体よりさらに未来がないのが現状だけどな。団体に入らなかったからといって
才能があるわけじゃなく、団体に入れるレベルの才能すらなかった人が8割
残りの2割の人でフリーでやっていけるひとは1000人に1人くらい。

222 :作者不詳:2008/06/03(火) 14:00:06
菱田春草も当時としては相当アヴァンギャルド!

223 :作者不詳:2008/06/07(土) 17:49:51
お前らwww

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