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音大は何を基準に選ぶ?

1 :nanasissimo:2007/11/04(日) 18:48:08 ID:heW/fRwu0
ねーむばりゅ〜?教授?環境?学費?

2 :nanasissimo:2007/11/04(日) 18:58:39 ID:goqYs8SOO
先生

3 :nanasissimo:2007/11/04(日) 19:46:48 ID:2LgxjzmSO
例えば芸桐の腕があるとして水野さちか先生がいいから洗足とか
深山先生がいるから玉川とか選ぶか?

4 :nanasissimo:2007/11/04(日) 19:52:33 ID:4rXUxZKF0
選ばないね

5 :nanasissimo:2007/11/04(日) 19:57:12 ID:goqYs8SOO
行かないなw
実力的に芸桐は厳しいとしたら考えてもいいと思う。
入学時の実力は芸桐にとどかなくても、4年間いい先生にがむしゃらについていければ何か得られるんじゃないか?
でも、せっかく芸桐の力があるのなら芸桐に行くべき。



でも音大ってさ、個人のレッスンさえしっかり確実にこなしていけるならドコでもいいような気がするんだが…。
周りに流されない強い意志があるなら玉川だって…

いや、うそw

6 :nanasissimo:2007/11/04(日) 20:44:28 ID:heW/fRwu0
一番上達に影響するのはなんなの?
@環境
A先生
B周りの雰囲気
Cその他

7 :nanasissimo:2007/11/04(日) 21:05:40 ID:wjOyD8b9O
D才能
E練習時間
これしかない

8 :nanasissimo:2007/11/04(日) 21:11:02 ID:goqYs8SOO
C
練習内容



某オケ主席は毎日麻雀ばかりやって大学時代はオケ本番すっぽかし、先輩が慌ててミニチュアスコアを見ながらトラとして出ていた。
彼曰く「内容だ、内容」だそうだ

9 :nanasissimo:2007/11/05(月) 10:46:54 ID:0te1PWeE0
うわさの先生がいないこと
性格が悪い演奏家がいないこと


10 :nanasissimo:2007/11/05(月) 11:00:59 ID:Sqsp3TQd0
>>9
そんなとこ、どこにもない。

11 :nanasissimo:2007/11/05(月) 12:29:11 ID:Q2XexKN/O
才能ってなに?ひがみでしか聞こえないんだけど…

12 :nanasissimo:2007/11/05(月) 15:32:43 ID:/48FbDscO
わからない言葉は辞書で調べようね^^
それからひがみ『で』ではなくひがみ『に』だよ^^

13 :nanasissimo:2007/11/05(月) 15:51:00 ID:bIYAaX2w0
何がひがみなんだw
自分がひがんでるんだろ

14 :nanasissimo:2007/11/05(月) 17:21:52 ID:Q2XexKN/O
意味わからん?みんながいう「才能」の意味を教えて欲しいだけなんだけど…

15 :nanasissimo:2007/11/05(月) 17:54:42 ID:7XA2QSm90
一生懸命練習してもうまくならない人は才能が無いんじゃないの?
才能ある人って本当に器用で、そんなに練習しなくても
弾けちゃう。集中力が違うんだと思う。

16 :nanasissimo:2007/11/05(月) 17:55:49 ID:Pu3RI5InO
音感?歌心?テクニックの早熟さ?ハーモニー感?のだめ的記憶力?
才能とはなんぞや。

17 :nanasissimo:2007/11/05(月) 18:18:43 ID:Sqsp3TQd0
脳の本読むと面白いよ。
どうも、天才とはどっかのブレーキが外れた人のことらしい。
バカと紙一重というのが納得できる。

18 :nanasissimo:2007/11/05(月) 21:16:20 ID:bIYAaX2w0
>>14
意味もわからないのに何がひがみだと感じたのかが分からない
バカなのはわかったけどw

19 :nanasissimo:2007/11/05(月) 22:16:39 ID:Q2XexKN/O
才能っていってる人の意味がわからない。才能なんてありえないし。みんな努力してるのに自分ができないからって「あの人は才能があるから…」って言って自分の非を認めない。

20 :nanasissimo:2007/11/05(月) 22:29:13 ID:kQJobpx80
才能がある、という言葉ほどおかしなものはない
なぜなら それは他人が認めるものではないからだ。
誰が言ったかを無意識に選別している
才能のある人に言われれば才能がある?では、才能がある人とは?
結局 自身を自分でしか認めていないことと同じ

、って先生が言ってた
他人に認めてもらうための音楽をするな 音楽で飯を食わせてもらうな だってさ

21 :nanasissimo:2007/11/06(火) 05:36:41 ID:Ut2aEGZ30
実は、サイコロ振ってます・・・・・

22 :nanasissimo:2007/11/06(火) 09:57:09 ID:TFZ4ydYtO
>>19
なんという低脳
こいつは間違いなく馬鹿女
お友達と仲良く永遠に無駄な努力してろ

23 :nanasissimo:2007/11/06(火) 10:52:39 ID:tjOiykwnO
なんで馬鹿なんですか?理由が言えないのに非難するのは幼稚過ぎですよ。

24 :nanasissimo:2007/11/06(火) 10:59:32 ID:C6FezJxM0
別に自分よりうまい人は才能があるからだなんて話ではないのに
勝手に嫉妬と解釈してるからだろ。
読解力がない=ヴァカ
ずれてんだよ最初から。

25 :nanasissimo:2007/11/07(水) 11:20:10 ID:tRqb+VG10
才能がある人にとって、それはごく当たり前のこと。
目明きが普通にものが見えるようなもの。
ない人にとって、それは全く解らない世界。

でも、それぞれには必ず長所と短所がある。
できないことをできるようにするのではなく、できることをやるのが一番。

26 :nanasissimo:2007/11/07(水) 12:52:45 ID:FYAFMUkg0
バカなくせに抽象的なことばっか言ってるからうまくなれないんだよ。

27 :nanasissimo:2007/11/07(水) 15:01:50 ID:RsRybHKoO
ってかうまいって何?どうせ技術でしょ?本物を知らないのは可哀相な事だね…

28 :nanasissimo:2007/11/07(水) 15:04:11 ID:RsRybHKoO
抽象的じゃなくね?読解力ないね!そういうおまえは具体的に言えるのか?

29 :nanasissimo:2007/11/07(水) 15:18:04 ID:jWWyurDrO
もちろん努力は必須なんだけど、そこに至るまでの初期段階において
才能の有無は大きいんじゃないかな?
ある人が3日でできることが別の人には10日かかったりするわけで。


30 :nanasissimo:2007/11/07(水) 15:23:34 ID:FYAFMUkg0
>>28
なんか必死w

31 :nanasissimo:2007/11/07(水) 16:11:15 ID:RsRybHKoO
それは練習の仕方が間違ってるだけだろ?

32 :nanasissimo:2007/11/07(水) 19:22:14 ID:1CTI7DbOO
技術以外に上手い下手がわかれるところなんてあるんですか?
本物ってなんですか?どういうのが偽物なんですか?
具体的に答えてください

33 :nanasissimo:2007/11/07(水) 20:42:00 ID:e28sc5cuO
あなたはどんな音楽に感動する?
メカニカルに正確な演奏なら、今ならコンピュータのほうが「上手に」文句も言わずに希望通りやってくれるよ。

34 :nanasissimo:2007/11/07(水) 22:12:52 ID:1CTI7DbOO
俺が質問してんだよ
はやく>>32に答えろ

35 :nanasissimo:2007/11/07(水) 22:52:20 ID:FYAFMUkg0
上手=難しい曲が正確に弾ける って認識なのか?
そりゃ話かみ合わない罠

ID:e28sc5cuO、ID:RsRybHKoOはただの文盲

36 :nanasissimo:2007/11/08(木) 01:11:58 ID:raEg+D2/O
>>33だけど、難しい曲をミスなく弾くことが上手いとは言っていない。
>>32のいう「上手い」の定義が技術のみだとしたら、メカニカルな面しか見ない奴なんだろうなと思ったから逆に聞いてみた。

歌い方、アゴーギグやヴィブラートの艶の程度、表情音程やパッサージュに合った音色の使い分け、音楽全体のイマージュの掴み方などなど。上手さの定義なんて価値観だし言葉でレスすんのも無駄っしょ?
いい演奏たくさん聞いて耳肥やすのが1番かと。

37 :nanasissimo:2007/11/08(木) 01:57:43 ID:z4gJrUEaO
たしかにそうだと思う。人がある人を可愛いとかカッコイイとかいうと同じ。同じ価値観なんてないよ。うまいっていうのは人によって違う。声楽の場合、声がいいのと歌がうまいのは別次元だし

38 :nanasissimo:2007/11/08(木) 09:57:48 ID:wY/xsbS10
何を今さら・・・長々と偉そうに
まずスレの主旨から脱線してることに気づけ
あと携帯厨は改行覚えろ
サルかお前らは

39 :nanasissimo:2007/11/08(木) 10:06:45 ID:qRODKmM9O
>>36
>歌い方、アゴーギグやヴィブラートの艶の程度、表情音程やパッサージュに合った音色の使い分け、音楽全体のイマージュの掴み方などなど。上手さの定義なんて価値観だし言葉でレスすんのも無駄っしょ?

価値観によって上手い下手は左右されない ただの好みの問題だ
お前が気に入らない歌い方をしてるやつは全員下手なのか?
それから本物偽物についてはどうした?
あと改行しろ

40 :nanasissimo:2007/11/08(木) 10:48:44 ID:z4gJrUEaO
改行しなきゃいけないなんて初めて知った!ネットに執着してるベテラン様には頭が上がりません…

41 :nanasissimo:2007/11/08(木) 10:50:32 ID:3+jdqa0QO
改行しないとPCで読みにくいんだよ

42 :nanasissimo:2007/11/08(木) 11:05:27 ID:8+sBEHth0
>>40
ネット以前に小学校で文章の書き方習うだろ

43 :nanasissimo:2007/11/08(木) 23:01:35 ID:qya9XTLU0
ここは音楽学校ですから

44 :nanasissimo:2007/11/08(木) 23:14:13 ID:Qg7jB2RwO
読み手が読みやすいように配慮して書くとか、
聴き手が聴きやすいように配慮して話すとか、

習うとかなんとか以前に「常識」だろ。

45 :nanasissimo:2007/11/09(金) 09:49:59 ID:npR+505IO
常識って言ってるわりには「聴く」の使い方が違うよ。人の話の場合、「聞く」だよ。これは常識。なんでわからなかったの?変な親と先生だったんだね。かわいそう…

46 :nanasissimo:2007/11/09(金) 10:20:49 ID:jhhu6U8G0
>>45
お前が間違ってる。
聞く
耳で音や声を感じとる。たずねる。従う。
見聞、伝聞
「鳥の鳴き声を聞く」「話し声を聞く」「うわさを聞く」「聞き間違い」「聞き覚えのある声」「聞き流す」
「聞き捨てならない」「道を聞く」「親の言うことを聞く」

聴く
耳を傾け、注意して聞き取る。
聴取、聴講、静聴、傍聴
「ラジオ講座を聴く」「講義を聴く」「名曲を聴く」「広く国民の声を聴く」

↑が常識。なんでわからなかったの?変な親と先生だったんだね。かわいそう…


47 :nanasissimo:2007/11/09(金) 10:28:27 ID:DgGoz6RCO
バカばっかw

48 :nanasissimo:2007/11/09(金) 11:14:30 ID:3Ak54ZahO
>>45は聴講・傾聴・拝聴などの言葉を知らないのか。

親や先生が言ったことがすべてで
それ以外にはあり得ないと思いこんでるんだろうな。

まさにゆとり教育の弊害w


49 :nanasissimo:2007/11/09(金) 11:33:28 ID:AXN90J2JO
>>45
これはひどい自爆 救えない馬鹿だな

50 :nanasissimo:2007/11/09(金) 13:54:10 ID:zhYGheIC0
以後、携帯IDで改行してない奴はスルーな。
スレの無駄だから。
かわいそうな学級の子なんだよ。

51 :nanasissimo:2007/11/09(金) 15:07:36 ID:pzOao7fZ0
他人のこと、笑える立場かぁ!

52 :nanasissimo:2007/11/09(金) 15:10:19 ID:nxnu6JjZ0
>>43
がすべてを語っていると思うのだが。

53 :nanasissimo:2007/11/11(日) 21:01:03 ID:skLa/Nx9O
自立してからモノを言え!

54 :nanasissimo:2007/11/11(日) 23:28:28 ID:H/MxtvctO
ん?自立って?自立してるのが普通だろ?

55 :nanasissimo:2007/11/12(月) 19:34:07 ID:n+meIGk70

典型的な日本人。
選挙いかないだろ

56 :nanasissimo:2007/11/12(月) 21:40:41 ID:BcmZcr410
自立の定義とは何ぞやっちゅう話

57 :nanasissimo:2007/12/15(土) 16:20:24 ID:LH2ymQtb0
   ┌─‐‐─┐  みなさんは2ちゃんねるの初心者ですか?書き込む前に
    |_____________|  SG(セキュリティー・ガード)に登録しないと自作自演がバレてしまいますよ。
   ='========='== SGに登録せずに書き込んだ場合、あなたのパソコン内の
   / \  /│  情報は他人に見られていると考えてほぼ間違いないでしょう。
  ┌|-(・)-(・)-|┐ 自作自演がばれる方の多くはこの登録を怠っています。
  └|    〇   .|┘ 初期の頃から2ちゃんねるにいる方達は、ほとんどの方が
    | ___ |||||__ |  このBBSのコマンドの仕組みを知っています。ですから簡単に
    | \__/ |  あなたのIPアドレス等を抜き取り自作自演を見破ってしまいます。
   |    |||||   |  このコマンドの方法は決して教えないというのが初期の頃から
            2ちゃんねるにいる方達の間で暗黙の了解となっていましたが、
あまりの被害の多さに心を痛めた私はあえて公開することにしました。
SGしておけばまず抜かれるコマンド自体が無効になってしまうのでどんなにスキルが
ある人でもIPアドレスを抜くことが不可能になります。SGに登録する方法は、
名前欄に「 fusianasan 」と入れて書き込みする。これだけでSGの登録は完了します。
一度登録すれば、Cokkieの設定をOFFにしない限り継続されます。
fusianasanは、正式にはフュージャネイザン、又はフュジャネイザンと読みます。
元々はアメリカの学生達の間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に
開発されたシステムです。これを行うことにより同一人物が書き込んでいるか
どうか判別する手段が遮断されるので安心です。ぜひ書き込む前には
名前蘭にfusianasanと入力してください。自分の身は自分で守りましょう

58 :nanasissimo:2008/02/09(土) 18:54:03 ID:dsGVQ+UD0
まず音大は先生で選ぶ!

次は授業料のないとこか安いとこ!

59 :nanasissimo:2008/02/10(日) 19:45:19 ID:aDA7tpkA0
偏差値に決まってるでしょう

60 :nanasissimo:2008/02/10(日) 21:00:50 ID:CY2SojyY0
1に経済力、2に人柄、3,4がなくて、5で音楽的センス。
いわゆる学力は問題外。

61 :nanasissimo:2008/02/11(月) 07:36:56 ID:eOgdOXNsO
環境だな。 
それでダメだったら自分に才能ないのを認められる。

62 :nanasissimo:2008/02/14(木) 05:45:42 ID:HsBeTeS30
設備含む環境だなあ。あと家から近いかどうか。

63 :nanasissimo:2008/02/14(木) 11:37:03 ID:rOTVEdCVO
>>1で全部出てて感動した

64 :nanasissimo:2008/07/13(日) 21:57:23 ID:ZzTYva2J0
これいいすれじゃんw
みんなどんどん書き込んでよ
ちなみに俺は環境と練習時間だと思う

65 :nanasissimo:2008/07/14(月) 02:58:34 ID:jyVxeki/O
ほんとに環境が大事なら、私立音大に底辺大学なんてないだろ?どこの私立だって立派な設備があるんだし。

66 :nanasissimo:2008/07/15(火) 02:01:16 ID:KhwLun0IO
オケ楽器はプロオケへの就職率。

67 :母の同級生:2008/07/15(火) 07:32:08 ID:4U02gre90
田舎だが、地元出身の娘とか○息子とかがコンサートとかを時々やる。
逝ったことはないがーー今年もやるのかな?
これ、経費でるのだろうか、親はともかく、親戚、近所とかどうなんだろう
そういえば北島三郎も音楽学校を出たとか言ってたな。
音大には演歌はないのか?

68 :nanasissimo:2008/07/19(土) 14:00:30 ID:O8PQPYTE0
みんなどんどん書き込んでよ。

69 :nanasissimo:2008/07/19(土) 15:50:22 ID:wLEjgubfO
環境と先生と学費。
とくに先生が自分がつきたいと思う人じゃなきゃどんなに有名な音大でも行きたいと思わない。

70 :nanasissimo:2008/07/19(土) 16:04:06 ID:P44gJhin0
>>69

じゃー例えばつきたい先生が尚美学園か創造学園にいました。ただ自分は桐朋や東音
にも受かりました。それでも尚美か創造いく?

71 :nanasissimo:2008/07/19(土) 16:12:42 ID:rmwPebq9O
どこへ行くかより、何を学ぶかだ。
実際オケのオーディションでも名前では選ばれない。
自分だったらレベル低い音大でも先生と環境のいい方を選ぶね。
上手くなってなんぼだわ。

72 :nanasissimo:2008/07/19(土) 16:14:25 ID:rmwPebq9O
追加。
ただし環境と講師の善し悪しは大学のレベルに比例することが多いのは事実。

73 :nanasissimo:2008/07/19(土) 17:16:23 ID:P44gJhin0
>>71

こーいう人はかなりまれだよね・・・

俺なら100%桐朋のほういくね笑尚美とか嫌じゃん・・・・

74 :nanasissimo:2008/07/19(土) 20:31:24 ID:Fm4HKVDIO
>>73
確かにw
尚美みたいな底辺音大は、何がマズイって学生の音楽に対するやる気がなさすぎる。
勉強出来ないからここに来ました、みたいな奴ばかり。そんな人間ばかりがいるところで、4年間自分のモチベーションを保ち続けるのは、容易なことじゃないし、出来たとしても自分が浮く。
芸大などの一流音大は、例えば芸大は毎日夜の23時まで学校の練習室が埋まっているくらい、音楽にかける学生の情熱が半端ない。
そういう環境にいれば、おのずと自分もやらなきゃってなって、練習に熱が入るし、また、音楽的に友人や先輩から刺激をうけることが日常茶飯事。
この4年間の環境の差は、つく先生よりも遥かに大きいよ。
だから音大は名前で選ぼう。
三流音大にもいい先生はいるが、一流音大には必ずいい先生がいるのだから。

75 :nanasissimo:2008/07/19(土) 22:03:50 ID:Zb2tNQ+y0
オケ楽器は大学のレベルで決めるのが利口
ただ、作曲などの個人ものは講師できめる。
アカデミックやりたくない奴が藝大行っても
潰れるだけ・・

76 :nanasissimo:2008/07/19(土) 23:00:03 ID:YFeJ60XgO
先生で選んでも、入学後につけなかったらどうすんの?

77 :nanasissimo:2008/07/19(土) 23:34:10 ID:mDdNn0swO
>>76普通は入試の段階でついてるんじゃない?


78 :nanasissimo:2008/07/20(日) 01:26:00 ID:Vd5R6OA+0
>>70
普通は受験前につきたい先生の門をたたくものだから、
その先生が〇〇学園の教授だとしても、桐朋や東音に合格しそうな生徒ならそっちの先生を紹介してくれる。
でも本当につきたい先生なら〇〇学園に行くよ。
昔々、井口愛子先生が桐朋から東音(その頃は底辺音大だった)に移った時
愛子先生の弟子はほとんど(桐朋志望だった高校受験生大学受験生もも)付いて東音にいった。

79 :nanasissimo:2008/07/20(日) 02:26:46 ID:dmwmM03K0
音楽は基本的に実力主義の世界なのでどこの大学出たなんて
社会に出ればほとんど関係ない。
逆にいい大学出てる奴ほど変なプライドがあって仕事で使えない
のは業界の常識。
○○学園の作曲出た奴なんかは俺の周りでは割と評判いい



80 :nanasissimo:2008/07/20(日) 03:04:20 ID:dmwmM03K0
作曲家のばあいw

81 :nanasissimo:2008/07/20(日) 11:06:19 ID:oKJlnBLi0
じゃーどこの音大でもそこで頑張ればいいわけだね。よし、尚美いこ

82 :nanasissimo:2008/07/20(日) 11:08:48 ID:QHTD3AMXO
>>81
親が泣くぞ。

83 :nanasissimo:2008/07/20(日) 22:01:08 ID:dmwmM03K0
尚美でも一部頑張ってる奴がいるのは確か
ただほんの一部だが・・大学院の外部入学組なんかは
割とレベル高い。それこそ講師目当てだと思うが。

84 :nanasissimo:2008/07/20(日) 22:21:53 ID:Vd5R6OA+0
尚美高等音楽学院ってところの出してる視唱と聴音問題集はわりに好き。
ここと音大の尚美って関係あるのかな?

85 :nanasissimo:2008/07/21(月) 00:13:51 ID:bOCTyFOm0
自分で調べなさい

86 :nanasissimo:2008/07/21(月) 00:18:35 ID:bOCTyFOm0
で、みんなは何で選ぶの??

87 :nanasissimo:2008/07/21(月) 02:59:36 ID:yKJbzcfwO
先生、東京(コンサートいっぱいあるから)、学校の評判


88 :nanasissimo:2008/07/21(月) 04:23:37 ID:P9VBKv5FO
本当に先生で選ぶなら、プライベートレッスンに通うはず。実際はいいわけに過ぎない

89 :nanasissimo:2008/07/21(月) 06:58:26 ID:HsZ/6gGYO
>>88
学費以外に金嵩むだろーが

90 :nanasissimo:2008/07/21(月) 22:14:21 ID:w/N6CU400
88と89がわからん。
>88 プライベートレッスンに通ってて
   ずっとその先生につきたいから先生の勤務してる大学を選ぶことが多いと思うけど。
>89 大学でレッスン受けてたら学費以外の金はかからんだろ?

91 :nanasissimo:2008/07/21(月) 23:01:07 ID:i1zuQBjb0
合宿とかあるじゃん

92 :nanasissimo:2008/07/22(火) 07:42:51 ID:LBW/B5a+O
>>89だが、>>88
本当に先生で選ぶなら大学は名前で選んでも
個人的にその先生にプライベートレッスンに通う、
と解釈した次第。
んなことしてたらいらん金嵩むわw

93 :nanasissimo:2008/07/22(火) 08:07:51 ID:gA7Pnq1VO
本当にその先生につきたいって思ってる人は、そもそも「いらん金嵩むわw」とは言わない。
ってか先生でのみ選ぶなら音大なんていらないはず。和声もソルフェもピアノも全部個人レッスンに行けばいいはず。そろそろ本音を言えば?大学は名前で選んでると…

94 :nanasissimo:2008/07/22(火) 09:38:57 ID:vUUu/MGUO
学校の雰囲気も大切。
東音行ってるけど、人数の多い授業、半端無くうるさいよ。大学で先生が「うるさい!」って注意してたのにはビックリした。

95 :nanasissimo:2008/07/22(火) 09:46:28 ID:LBW/B5a+O
>>93
だから、その先生が底辺音大にしか常勤してないとしたら
その金がかからないだろ。
本当に就きたいからこそ大学でコンスタントにレッスンを受けたいんだ。
自分はとある大学蹴ってそうしてるよ。

96 :nanasissimo:2008/07/22(火) 14:56:19 ID:QWHAhD6D0
実力があって刺激しあえる仲間・ライバルがいるという意味で学校選びは大切。
他の先生の門下生の演奏を聴いたり意見を交わしたりも刺激になる。
学生のレベルの高い学校に行けばそれなりに刺激は多い。
卒業後の人脈作りにも役に立つ。

プライベートレッスンでは、それは得られない。

とは言っても、つきたい先生もいないのに名前だけで大学を受けるのはバカかと。
合わない先生・尊敬できない先生が担当に毎週レッスンを受け続ける数年間は苦痛だぞ。
特に希望がなかったり、事前に先生とコンタクトが取れてなかったりすると
まったく人気のない先生をあてがわれる可能性が高いからな。

97 :nanasissimo:2008/07/22(火) 18:18:32 ID:QaGAFr+40
売るセーバか

98 :nanasissimo:2008/07/23(水) 03:04:57 ID:+Y60q/MCO
>>97
ごめん。

99 :nanasissimo:2008/07/23(水) 03:46:13 ID:3dQx4Z2G0
卒業後の仕事になればそれで十分!

100 :nanasissimo:2008/07/23(水) 16:56:25 ID:kKQFv0Rw0
声楽はどこがいい?

101 :nanasissimo:2008/07/23(水) 17:55:19 ID:rbyf+xEM0
就職率:またはそのためのコンクール入賞率が重要!

102 :nanasissimo:2008/07/23(水) 17:56:00 ID:k7t0BKTOO
>>100
平成音大かな。

103 :nanasissimo:2008/07/23(水) 19:27:51 ID:rlm5RW/D0
>101

だれでも賞とれるコンクールなんて意味がない

104 :nanasissimo:2008/07/23(水) 22:34:19 ID:vlPGK3Us0
なんだか、食っていけない、バイト職を就職率にでっちあげてるところや、
権威もくそもない、地方の超無名、金取りコンクールで入賞歴なんてところに
騙されないように。卒業生事務員が勉強不足なのにいつの間にか講師に
なっているようなひどいところにも注意。基礎もなにもなってない、セミプロの
ひどい先生について一生を棒に振らないようにな。
地方短大はやめておけ。

105 :nanasissimo:2008/07/26(土) 01:33:20 ID:nAkRoV1n0
先生で選ぶことは大切なことの一つ。
有名音大でもひどい先生はいる。
wいや、有名音大ほどひどい先生がいる。
無能な教授ほどその地位にしがみ付いて必死に学生に
好かれようとするから学生も特に何も言わないまま
・・・めでたく卒業なんてことに!

106 :nanasissimo:2008/07/26(土) 08:15:40 ID:0lTzZMUG0
君たちは選ばれる立場だってことを、自覚しなさい!



107 :nanasissimo:2008/07/26(土) 19:13:17 ID:W9AcJthb0
>>102 いくらなんでも遠いよ。東京では?

108 :nanasissimo:2008/07/26(土) 19:26:07 ID:scwz0F/L0
大学なんてどこでもいいやーー

109 :nanasissimo:2008/07/26(土) 19:26:30 ID:PliflXhY0
声楽は国立じゃないの
よく知らないけどきっとそう

110 :nanasissimo:2008/07/26(土) 20:27:02 ID:33myOAnP0
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/n_r25so6__20080726_3/story/r2510004000_1112008072416/
【コラム】 男はどうしておっぱいに魅かれてしまうのか? (R25)
たとえば、街で峰不二子のようなお姉さんをみかけてその胸の谷間に目がくぎづけになったとき、かたわらの彼女から冷ややかな一瞥を浴びつつ、こんなことをいわれたことはないか。
「男ってなんでそんなにおっぱいが好きなの?」。
たしかに冷静に考えれば、おっぱいは乳腺の束を脂肪で包みこんだ乳房という器官にすぎない。だが男はみんな、とにかくおっぱいが好きなのだ。
大橋巨泉が命名したボインにはじまり、巨乳・美乳・ロケット乳・貧乳・スイカップ。こうしたおっぱいを表す語彙でもわかるように、おっぱいには理屈抜きで魅かれてしまうのである。

111 :nanasissimo:2008/07/27(日) 22:57:51 ID:0HJrdXyR0
作曲科なら自分の方向性と
コネができそうな講師が
いるところに決まってる

112 :nanasissimo:2008/07/28(月) 02:10:20 ID:ENJA0mlA0
アカデミック志向で将来教授とかになりたいなら
当然藝大。

商業など実戦音楽はどこ出ても同じ。

実力100点でも音楽性、人間性の
欠如した藝大生は早稲田、慶応など
の音楽サークル出に負ける



113 :nanasissimo:2008/07/31(木) 01:10:04 ID:qQMUW7H9O
演奏だけではそうそう食えない→将来、教えること考えた場合、
有名大を選ぶのはごく自然なことじゃないの?


114 :nanasissimo:2008/07/31(木) 01:39:50 ID:ugr9HkLy0
よく考えろ!芸術はコネで
仕事がもらえることがほとんど。

有名音大でも底辺音大でも
教授のコネは平等にあるぞ






115 :nanasissimo:2008/07/31(木) 04:02:36 ID:TeX9Jjgv0
じゃーどこでもいいってこと?

116 :nanasissimo:2008/07/31(木) 07:24:44 ID:5nb8unyh0
>>115
良い教授が居ればどこでも良い。
しかし、良い教授は一流音大に多い。
底辺音大だと、「〇〇」が教授陣に入ってたとしても
それを信じて入学すると、東京から年1回やってきて公開講座を一度やるだけだったりする。

117 :nanasissimo:2008/07/31(木) 11:20:36 ID:B+lpC+AZ0
教授のコネさえ生かせる奴はすくない
子供やらアマチュア教えるなら大学なんかどうでもいい
コミュニケーション能力>>>>>>>>>>>>学歴

118 :nanasissimo:2008/07/31(木) 16:13:59 ID:zIG27/1M0
例えば普通大学とかなら大学名すごい大事だけど、それに比べたら音大とかは
そこもで重要じゃないどれもどっこいどっこいってこと?

119 :nanasissimo:2008/07/31(木) 17:06:30 ID:B+lpC+AZ0
9割以上の奴にとって、どこの音大を出たかは全く意味を成さないということ
どこの音大に入っても同じということと同義ではない

120 :nanasissimo:2008/07/31(木) 21:42:39 ID:5nb8unyh0
>>118
たとえば東京藝大卒なら少なくとも入試で合格できる力はあったということが証明されるわけだから
卒業した大学名もある程度は大事。
皆が「たぶん上手いんだろう」と思ってくれる。
しかし、実際に演奏が上手ければどこの音大を出てようが出てなかろうが関係ない、一発で上手下手はわかるんだから。

121 :nanasissimo:2008/07/31(木) 22:43:48 ID:YB4SPoe70
国公立以外は大差はないということですね?それが武蔵野であろうと日芸であろうと
尚美であろうと創造であろうと・・

122 :nanasissimo:2008/07/31(木) 23:14:41 ID:B+lpC+AZ0
芸大卒も日芸卒も同じ土俵だよ
入るのが難しい大学を卒業したからって何のアドバンテージにもならない
普通学部の就職活動とは全く違う

123 :nanasissimo:2008/07/31(木) 23:59:02 ID:U1WBUgyL0
音楽、それも演奏の世界は実力次第。
その実力とは演奏の技術や音楽性だけでなく、
当然人脈も含まれる。

芸大出身にもこれでも芸大出かというようなのがいる。
「きっと上手いに違いない」と期待された分、
よけいに失望させる。

124 :nanasissimo:2008/08/01(金) 00:02:56 ID:YB4SPoe70
じゃー芸大卒と尚美卒と東邦卒と札幌大谷卒とかこれらも同じ土俵だといいたいの?
それは無理があるだろw

125 :nanasissimo:2008/08/01(金) 00:53:09 ID:+M/Jurl90
はっきり言いたいが卒業したら同じ土俵だよ。
社会に出て思い知らされた。

私も毎日頑張って芸大卒業したけど
社会に出て正直あまりアドバンテージを感じない。
当然現場で「どこの大学出た?」なんて
話もしないし・・・。
演奏そこそこでも社交性
ある人が仕事持っていく。


126 :nanasissimo:2008/08/01(金) 01:02:17 ID:U1ahTrDs0
実力があればどこでも大学はいいんだね

127 :nanasissimo:2008/08/01(金) 01:50:55 ID:+M/Jurl90
どこでもいいわけではないが・・

尊敬できる先生や大学の雰囲気
など、実際にオープンキャンパス等に
行ってみるのがいいと思う。

管弦打なら学校の定演に行ってみるのも
必要だよ。
作曲なら芸術か?商業か?

音大はレッスンが基本なので
後悔しないように調べることが大切。


128 :nanasissimo:2008/08/01(金) 01:55:04 ID:+M/Jurl90
あと音大は毎日練習しないといけなくて
バイトする暇がないので経済的な事も・・・

129 :nanasissimo:2008/08/01(金) 02:23:15 ID:MJmote870
もー遊んでる暇ないですよね?
>>127
もちろんそのよーな条件をみたしているところです

130 :nanasissimo:2008/08/01(金) 09:11:38 ID:yFz8ddkr0
ていうか音大ってこっちが選ぶようなスキはなかったよ。
ピアノだけかも知れないけど、
小さい頃から習ってる先生から受験専門の先生に紹介されて
その先生のツテのある教授達の中から 私が合格できそうな大学の教授に師事して
そのままその大学を受験だった。

131 :nanasissimo:2008/08/01(金) 11:26:47 ID:CCgAigah0
案外日本人ピアニストって多いんだね

132 :nanasissimo:2008/08/10(日) 14:52:12 ID:onybDg1A0
技術、音楽性、人柄、学力、音感、お金、向上心、忍耐心
これがすべてそろってる人間が成功する可能性があるということでOK?


133 :nanasissimo:2008/08/10(日) 15:08:44 ID:QrG4LDPd0
運だけでおk
下手でもアホでもボンビーでも売れる奴は売れます

134 :nanasissimo:2008/08/10(日) 15:46:42 ID:sAqc2ft40
売れるような人脈にたどりつけるかは、本人の行動力と嗅覚だ。

135 :nanasissimo:2008/08/10(日) 16:04:50 ID:onybDg1A0
でも実力なきゃ売れなくない?

136 :nanasissimo:2008/08/10(日) 16:56:04 ID:3E/BYstR0
もちろん普通は食えないわけだから、就職率で決まる。
その前のコンクール入賞率も重要!

137 :nanasissimo:2008/08/10(日) 17:00:49 ID:QrG4LDPd0
国内のコンクールなんかぜーーーーーーーーーんぜん意味ないよw
優勝者が国際コンクールでも活躍しているか?
売れているか?

答えはNO
音大で求められる技術なんか無意味

138 :nanasissimo:2008/08/10(日) 18:20:12 ID:onybDg1A0
どこの音大でも結局一緒ということでOK?

139 :nanasissimo:2008/08/10(日) 18:54:43 ID:lfEGTHIb0
おK!

140 :nanasissimo:2008/08/10(日) 23:30:21 ID:QrG4LDPd0
芸大の教員が今すぐ欧州に行けって言うくらいだよ
日本の音大は教育機関としてあまりに無力

141 :nanasissimo:2008/08/11(月) 22:16:45 ID:wFQuG26S0
>>105
なんだか、食っていけない、バイト職を就職率にでっちあげてるところや、
権威もくそもない、地方の超無名、金取りコンクールで入賞歴なんてところに
騙されないように。卒業生事務員が勉強不足なのにいつの間にか講師に
なっているようなひどいところにも注意。基礎もなにもなってない、セミプロの
ひどい先生について一生を棒に振らないようにな。
地方短大はやめておけ。


142 :nanasissimo:2008/08/12(火) 00:31:05 ID:Q2LgSonI0
音大名とかコンクールとか関係ないとか言ってる奴は一体どんな商売してるんだろうか・・・w
近所のバーでポニョ弾く係ならそりゃ関係ないけどさ。

143 :nanasissimo:2008/08/12(火) 00:40:50 ID:7Pqf9AqL0
どんな商売だと関係あるの?

144 :nanasissimo:2008/08/12(火) 02:05:12 ID:Q2LgSonI0
少なくとも自分のやってる楽器で東邦だの洗足だの昭和だの底辺から
きちんとした収入のあるオケに就職できた人は今まで「ゼロ」だね
これは厳然たる事実

145 :nanasissimo:2008/08/12(火) 07:27:12 ID:v5Ua3OSX0
>>144
他のほとんど限りなくゼロに近いよ?
>>142
無名のコンクールでしょうとりましたーwっなんて逆にマイナスじゃない?
音大名関係ありませんw

146 :nanasissimo:2008/08/12(火) 09:02:27 ID:z0cJk5+DO
この板、嫉妬がすごいな…。ってか、音楽でいう「成功」ってなんなの?

147 :nanasissimo:2008/08/12(火) 09:11:23 ID:k8yW4luQ0
それによって、自分がトランス状態に入れるかどうか。
他人も一緒に入れたら、大成功。

148 :nanasissimo:2008/08/12(火) 16:05:13 ID:cgMYacfDO
145はバカなの?
芸大や桐朋からはプロオケに入ったやつなんてゾロゾロいるだろうに

フェリスや尚美からは無理だけど

149 :nanasissimo:2008/08/12(火) 16:10:48 ID:k8yW4luQ0
>>148
帰国?

150 :nanasissimo:2008/08/12(火) 16:30:35 ID:7Pqf9AqL0
フェリスや尚美ってちょっとレベル低すぎだから
芸大(+他公立)桐朋国立東音武蔵野洗足あたりでどこいっても同じなのか論じて下さい
後半のいくつかが専攻によってはカスなのはわかるけどそこは重要じゃない

151 :nanasissimo:2008/08/12(火) 17:28:43 ID:Q2LgSonI0
楽器にもよるかも知れないが、正直言って、芸大、桐朋とその他では日本で
クラシックの中心で仕事するにはかなりチャンスに差があるよ。
そのへんの喫茶店や結婚式場でする仕事ならともかく。

コンクールにしても、なんだかんだ言っても、日本音楽コンや管打楽器コン
優勝者っていうのは、まあまずは使ってみるかって気にもなるし、それで
見所があれば鍛えてやろう、とも思う。
そのへんにくるのはやっぱり、芸大、桐朋、東京音大あたりか、海外組が多いね。

正直言って、ヌルイ大学はいくら先生が良くても、結局その大学のムードに
流されちゃうんだよね。アンサンブルやオケの授業だってあるんだし、
音楽は独りでレッスンだけ頑張ってもどうしようもない部分はある。

オケのオーディションなんて、ほとんどそのへんのヌル大学卒は書類選考の
時点で落とされたりするよ。よほど目立つコンクール暦でもないとね。




152 :nanasissimo:2008/08/12(火) 18:14:19 ID:QUhwUnJA0
芸大だと名前だけで就職率がいいね。

私立の低辺校は学費を下げて良い教授陣をそろえてコンクールでどんどん勝たないと潰れると思う。
事実そうできない大学はどんどん潰れて欲しいと思う。
なぜなら税金の無駄遣いだから、文科省も是非推進して欲しいな。

153 :nanasissimo:2008/08/12(火) 18:37:42 ID:jeO7lZXRO
>>152
ある程度、底辺を広げないと芸術は衰退します。
富士山は見上げるから美しいのでしょう。

154 :nanasissimo:2008/08/12(火) 19:53:08 ID:ge6oZ6Y00
>>148
そーじゃなくて、結果的に尚美卒業と桐朋卒業者がいたとしたらどこどこの
大学じゃなくてうまいか下手かできまるんでしょ?普通の大学からプロになった人も
いなくわない・・大学のレベルとかじゃなくて自分がどれだけやるか?ってことでしょ?
それに芸大から桐朋からプロ桶がぞろぞろ??毎年1割も満たないのがぞろぞろねーーww
>>150
どこいっても全部一緒。4年間自分がどー動くかで決まる。大学のレベルなんて
関係ないに決まってんじゃん・・周りに流されないいしがあればどこでも一緒
芸大だろーが尚美だろーが場所が違うだけw少なくてもピアノとか声楽はね
で、卒業して、はい、どっちがうまいか?で争われるだけw実力の世界って
こーいうことなんだよ。
>>151
低い大学でも実力があればいいんだよwそれは認めろ

155 :nanasissimo:2008/08/12(火) 19:56:14 ID:Tv5IiQv8O
出身は関係無いよ。多少あるけど。

156 :nanasissimo:2008/08/12(火) 19:58:40 ID:ge6oZ6Y00
第一どこの私立音大でもうまい奴はうまいし、下手くそは下手くそ。
芸大とかは別かもだけど、芸大はいったところで4年間遊んだら意味がない
どっかで書類審査で落ちるみたいなこと書いてあるけど、それはあってはならない
ことでもあるよ。
芸術の世界で周りに流されない強い意志があればどこでもほんと
いっしょ。ただ普通の大学から就職となると多少大学名も目安にはされるかもね
多少

157 :nanasissimo:2008/08/12(火) 20:57:17 ID:Q2LgSonI0
なぜ書類で落とすのはあってはならないのかねw?
普通にあるんだが。そうじゃないと大きいオケのオーディションなんか1000人とか
来ちまうんだが、全員聴くのかw?そんなにプロオケの団員はヒマじゃないよ。

はっきり言って信用がないのよ、底辺音大。
この商売は信用、信頼関係で人に仕事を依頼するんだよ?

どんなに底辺音大に上手い奴がいたとしても、それをどうやって業界に
信用してもらうのかね?結局、大手のコンクールしかないんだけどさ。
それを関係ないとか強がられてもね。



158 :nanasissimo:2008/08/12(火) 21:02:36 ID:zQoXHuz/O
関西の音大は全く話題に上がってないけど、京都芸大とか愛知芸大とか沖縄県芸とかはどうなのよ?

159 :nanasissimo:2008/08/12(火) 21:10:58 ID:7Pqf9AqL0
その大学の教員を目指す場合以外に、出自が影響することってあるのかな
芸大が一番いいに決まってるけど、それって芸大に入れる実力を身につけることが重要なんであって
卒業したって肩書きは素人がキャーって言うだけのものだよね

160 :nanasissimo:2008/08/12(火) 21:36:50 ID:4Jvbbu+a0
あのね、音楽制作会社の就職なんかだったら
桐朋出よりフェリス出をとるんだよ

161 :nanasissimo:2008/08/12(火) 21:49:41 ID:Q2LgSonI0
>>160
で?としかいいようがないな・・・
演奏の仕事がしたくて音大入る奴にとっては

制作会社に入りたくてわざわざ音大行く奴っているの?


162 :nanasissimo:2008/08/12(火) 21:59:34 ID:7Pqf9AqL0
ひとつの切り口として一般就職の話もいいけど
お茶組社員を大企業が雇う時代は終わったからね
芸大学理以外で出版社等の総合職狙うのは無理かと

163 :nanasissimo:2008/08/12(火) 22:15:51 ID:ge6oZ6Y00
>>157
底辺音大でもコンクール暦があれば全然違うだろーな
信用信頼関係で仕事をする・・それはそうだろw
ただ一概に底辺音大=へたくそと判断するのはどーかと・・

まあうまい奴はどこいっても同じなんだけどね

164 :nanasissimo:2008/08/12(火) 22:45:03 ID:Q2LgSonI0
>まあうまい奴はどこいっても同じなんだけどね

これだけ言ってもまだわからんのか・・・
じゃなんでうまい奴がわざわざ底辺音大選ぶのか聞かせてくれよ
視野を広げるために一般の一流大学行く奴ならまだ話はわかるが、
基本的には芸大、桐朋には入れない人間が入るところだろ?

いくら習いたい先生がいたって、
アンサンブルやオケ、ソルフェージュの勉強はどうするんだ?
それに、先輩、友達、後輩が業界にいるのといないのでは仕事するのに大違いだぞ?


165 :nanasissimo:2008/08/12(火) 23:21:12 ID:ge6oZ6Y00
>>164
例えばその大学の近くに住んでいるとか学費とかつきたい先生がいるとか
いろいろあるんじゃない?ていうより入学したときなんてどーでもいいわけじゃん?
入ってから4年間が勝負なわけじゃん?
一般大学でも趣味程度にやってた奴がプロになっていくこともすくなからずある。
それに芸大はまだしも桐朋なんて今たいしたレベルじゃない・・全入の学科もある。
アンサンブルとかおけが大事かもだがそれよりどんだけ練習するかとか
自分でどー動くか?なんじゃないの?いろんなコンクールでて経験つむのもいいし
いってることわかる?大学がしてくれることに君はこだわりすぎ・・
大学がちゃんとしてないなら自分で積極的に動けばいいだけ
先輩友達がその業界にいよーがいまいかほんとにうまい奴はちゃんと認めてもらえる
ただそーいう奴が底辺音大にいないだけ・・だから底辺音大=プロになれない
というのはちょっと違うんだな・・わかるかな?
だって普通に考えてみなよ・・大学在学中のことなんて大学卒業したらどーでもいい
例えばなんかのコンクールで尚美卒業でとても上手で芸大卒の人よりもうまかった
はい、どっちか認めてもらえるか?いわなくてもわかるだろ
だからさ、たしかに芸大レベルの大学に入ったことはすごいけど、それが卒業して有利になるかと
いわれるとそーではないんだよ・・実力があるほーのかち
そしてそのよーな実力がある人間は在学中にコンクールでしょうとったり自分で
動いてる人。大学側のせいではないんだよ
ゆえに底辺音大と芸大卒は違うよーで頑張った人から見れば同じ土俵なわけよ
だから頑張るか頑張んないかの違いだけで結果的にどこの大学も同じわけw
まあー芸大卒がみんな優秀かといわれるとそこをすごく疑問だけどね
芸大卒でもプロは4%なわけだから実質底辺音大卒とはかわりないんだけどねw
まあそこはいいいやw164わかったかな?




166 :nanasissimo:2008/08/12(火) 23:47:16 ID:ge6oZ6Y00
結論はたしかに157のいうよーにでっかいオーディションとかだと書類で
おとされることもあるだろーからそん時は大学名は少なからず影響するだろーね
そこは認めるよ。そりゃ芸大と尚美なら芸大卒をとるわな。
ただそこに尚美卒のほかに何か名の知られたコンクールでしれなりのしょうを
とった成績を残したというなら話はかわるよな・・
よーするにコンクール暦が重要なわけでござるね・・大学との戦いじゃなくて
まさに個人との戦い。そう・・・実力の世界だね
これがまさに実力の世界・・・・
どんなにだめなとこにいてもなんかのきっかけでそれがころり逆転してしまう・・
芸大だろーが尚美だろーがもーすべてが個人個人の戦いだよね・・
そしてそれにかったものがコンクールで優勝し、将来さらに上にいく・・
そこに大学名はまったく関係ないわけだ・・・
しかもこーいう実力の世界だからこそ審査員はしっかりとそのコンクール暦をみるわけだ
これが一般企業に就職とかだと大半の大企業はマーチ以上切り落とされてしまうわけだから
やっぱり違うよな・・
とりあえず芸大だろーが尚美だろーが武蔵野だろーが名のしれたコンクールで
優勝しろw死に物狂いで練習しなされwこれは個人との戦いだ
戦争だ


167 :nanasissimo:2008/08/13(水) 00:38:08 ID:bOjLTTDg0
長すぎる
バカなの?
要点まとめられないなら書くな

168 :nanasissimo:2008/08/13(水) 00:50:19 ID:efzQaguF0
全く。
これをみると底辺音大=バカってのがはっきりわかってしまうw



169 :nanasissimo:2008/08/13(水) 01:18:12 ID:t+PLkGlz0
>>167
>>168
おまえらこーでもいわないとわからんだろ?
簡単にいえば卒業後在学中の実績とそのときの実力が大事ということ。
それをはじめにいったらどーせ底辺音大の奴なんて実力ないからそこに入ったんだからコンクール
でしょうとれりわけねーーとか馬鹿みたいなことほざいてたくせにwwwwwww
>>165>>166を100回読めばいくらなんでも理解できるだろw


170 :nanasissimo:2008/08/13(水) 01:21:35 ID:t+PLkGlz0
>>168
それと、底辺音大=ばか
じゃなくて音大=ばかねwwwwwwwwwwww

171 :nanasissimo:2008/08/13(水) 01:32:44 ID:efzQaguF0
でも実際、底辺音大からオケに就職ってほとんど不可能だしな〜
自分の楽器で言うと、コンクールもオケのオーディションも、
底辺音大からはここんとこ「誰一人として」入っていない。
卒業生は何百人といるのにね。

芸大なんて年に5,6人しかいないのに、プロオケには奏者がゴロゴロ、コンクールはいつも
優勝or上位入賞。現実はこんなもんよ。

まあなんにせよ>>170はファビョる前に、まず自分で結果を出してから言ってもらわないと説得力はないね


172 :nanasissimo:2008/08/13(水) 01:46:18 ID:EtvAgxJoO
延々続く不毛の議論!

173 :nanasissimo:2008/08/13(水) 01:47:49 ID:bOjLTTDg0
底辺音大はどうでもいいって
問題外なのわかりきってるから
(わざわざ話題にしたがるのは何故??)
入試難易度が高いほどプロになる人の率が高いのもわかりきってること
そういう話じゃないの

論点がわかんない人のレス禁止

174 :nanasissimo:2008/08/13(水) 01:57:31 ID:E8t2g0q7O
芸大でその他大勢でうもれるなら、その下の大学の上の方にいたほうが、いろいろな経験ができる。
その経験から芸大にいくより成長できる可能性が高いといえる。

175 :nanasissimo:2008/08/13(水) 02:04:05 ID:efzQaguF0
最低でも芸大あたりでも突出するレベルでないと相手になんかされないよ
芸大でさえ就職率4%なわけで。
第一、そういう逃げの発想では結局使い物にならないね

>>いろいろな経験

それは具体的には?


176 :nanasissimo:2008/08/13(水) 02:44:03 ID:t+PLkGlz0
>>171
おまえ馬鹿だろwwwww
そりゃ現実底辺音大=コンクール入賞率ゼロでおけ就職率ゼロだとしても
それは底辺音大の大半がやる気がなく練習しなく実力がないからだろ?
俺がいいたいのは大学どーこーじゃなくて個人個人が死ぬ気でやればたとえ
底辺音大の奴でもコンクール実績など残せると・・そんな難しいこといってるか?
そーいう意味でも大学というより個人個人同じ土俵なんだよ。別に底辺大学が
どーこーの話じゃねーよw頭悪いなーそんなかたにはまる考えじゃプロになっても
一流のプロにはなれないよ?ww
>>173
君が一番わかってないねw大学名にこだわる時点でw
まあ芸大でも4%だから数字だけみれば大差ないけどねwww

177 :nanasissimo:2008/08/13(水) 02:46:40 ID:t+PLkGlz0
>>175
その大学でトップになる。そして大学内でいろんな経験をつませてもらい
評価注目などをえる。少なからず自信になる。レベル高いとこでうもれたら
これはきずかないだろーな。

178 :nanasissimo:2008/08/13(水) 02:52:30 ID:t+PLkGlz0
つーか1からよめば大学名どーでもいいことくらいわかるだろww
普通大学いっててそれなりに活躍してる人もいるんだからww

大学名はおそらくどーでもいいだろーな。やはり場所か学費か先生ってとこかな?

179 :nanasissimo:2008/08/13(水) 03:14:10 ID:efzQaguF0
個人個人が死ぬほどやれば芸大ぐらい入れるだろうに

それができない奴だから(略


180 :nanasissimo:2008/08/13(水) 03:15:31 ID:ZqOa2JSuO
涙目の底辺学生がいると聞いてきましたがこれはひどい

181 :nanasissimo:2008/08/13(水) 03:40:02 ID:t+PLkGlz0
だから1から読みなさいwwそーすればわかるから
大学名関係ないからwいい加減目覚ませよ
個人がどれだけやるかだろ?違うの??

182 :nanasissimo:2008/08/13(水) 04:09:00 ID:pUou6J7m0
今来て50レスほど斜め読みしたが、圧倒的に上手ければ大学名が関係ないのは当然だろう。
しかしその君の話というのは、非常に漠然としたことを言っているだけで具体性に欠けている。
つまり、実際に「尚美レベル或いはそれ以下の底辺音大出身者」の中で
国内外の主要な有名コンクールに出場して芸大及び各国の上位音楽学校出身者をねじ伏せて優勝して
一流の演奏家として活躍しているような人物というのは、
「具体的に誰」なのかを教えてほしいわけだ。

実際にそういう人間をある程度の数挙げる事が出来ないのなら
>>179のいうとおり、底辺音大には所詮それ相応の人間しか集まらないとしかいえないだろう。

183 :nanasissimo:2008/08/13(水) 08:17:26 ID:/gqjz6uA0
>>182
おばかwww
別に具体性をだす必要なんてないんだよ。たしかに底辺音大=実績がない
まあだいから底辺なんだろ?そんなことはどーでもいいんだよ
じゃなくて俺がいいたいのは個人個人の話なんだよ。
芸大から毎年一流といわれる演奏家はでますか?ぷろおけレベルじゃそれは一流ではないなw
本当の演奏家は全国誰でも知ってるよーな人間が本物。
音楽の世界だけじゃない幅広い人に支持されるよーな人。
残念ながらそのよーな人は今の段階でゼロに近い。
俺はそれくらいになって初めて本物のプロといえるんだと思うしそれくらいを目指している
だから芸大だろーが尚美だろーが関係ないという感じなんだよねw
1000人聞いて1000人うまい感動したといわしめれないと一流とはいえない
それどころか今のプロの演奏聞いても会場でねてる人もいりゃたいして有名にならない・・
せいぜい音楽関係では有名な人wなだけじゃん?それはプロではない
誰しもが認めなければそれh一流ではない・・よーするに基準が全然違うんだよね
まあ俺がぎりぎり認めれるのははかせ太郎くらいかな?笑
話はずれたけどいいたいことはわかるだろ?だから俺はどこでも同じと思うんだよ
書類専攻で落ちるとかこねとか馬鹿馬鹿しい・・それは所詮その程度で左右
される実力なんだよ

184 :nanasissimo:2008/08/13(水) 08:41:20 ID:/gqjz6uA0
それに実力ある人は自分で必ず動くから。大学がだめだと思ったら自分で動くから
どっかで名のしれたコンクールで芸大とかよりも上にいくことがないっと
決めたいたが、そんなものはこれまでの話だろ?実力の世界の意味を知らないのは
本当におそろしいな・・ていうかそもそも芸大卒業したって大半が音楽では
やっていけないなら大半の人にとってどこどこ大学卒なんてまったく意味がないじゃん?ww



185 :nanasissimo:2008/08/13(水) 09:44:11 ID:4NlLyKq40
なんか痛いな お前

186 :nanasissimo:2008/08/13(水) 09:47:11 ID:G/6fBAAN0
ここの住人って、どういうやつ?
底辺音大在学じゃなくて出身者?
今何やっているヤツなんだ?
芸大首席でも、イパーン人には無名だよ
音大の教員や自治体に呼ばれての演奏で満足ならいいけど
それで演奏家でつといいたいならいいけど
底辺音大出でもバリバリ業界で働いているほうがいいんじゃね?www

187 :nanasissimo:2008/08/13(水) 10:11:08 ID:/gqjz6uA0
>>186
というより今の時代でプロの演奏家といえるのは皆無に等しいんだよ
リヒテルのよーな人が現れないもんかね・・
彼が本格的にピアノを始めたのが22歳のときだったんだよね・・
彼には才能があったから今でも語り継がれているんだよ。



188 :nanasissimo:2008/08/13(水) 11:17:32 ID:ZqOa2JSuO
コイツに見込みがないことはわかった

189 :nanasissimo:2008/08/13(水) 11:25:18 ID:CwQJLchE0
ほんとのことだよw


190 :nanasissimo:2008/08/13(水) 12:33:32 ID:EtvAgxJoO
ピアノの中村紘子、上原彩子は音大に入学していない。
宮澤むじかは日本の音大出身じゃない。
要するに才能と環境でしょう。

191 :nanasissimo:2008/08/13(水) 13:58:39 ID:ZqOa2JSuO
しかし、才能ある連中は底辺音大には決して行かないね

底辺音大に行くには理由があるんだね

192 :nanasissimo:2008/08/13(水) 14:03:37 ID:CwQJLchE0
そーとも限らない

193 :nanasissimo:2008/08/13(水) 14:06:54 ID:ZqOa2JSuO
張り付いてないで練習しろよ

底辺学生

まあ時間の無駄か

194 :nanasissimo:2008/08/13(水) 14:15:24 ID:CwQJLchE0
おまえが練習しろよwwww



195 :nanasissimo:2008/08/13(水) 14:16:38 ID:CwQJLchE0
ピアノの中村紘子、上原彩子は音大に入学していない。
宮澤むじかは日本の音大出身じゃない。
要するに才能と環境でしょう。




196 :nanasissimo:2008/08/13(水) 15:12:32 ID:GtA+o5ASO
「才能」ね…。じゃあ、彼女は練習してないんでしょ(笑)才能だなんて、何もしてない嫉妬に狂った奴が使う言葉だよ

197 :nanasissimo:2008/08/13(水) 15:41:02 ID:08E5B+8/0
ピアノの中村紘子、上原彩子は音大に入学していない。
宮澤むじかは日本の音大出身じゃない。
要するに才能と環境でしょう。



198 :nanasissimo:2008/08/13(水) 16:48:31 ID:cUC2MxSV0
ごく一部のケースと一般論をすり替えている奴がいるな。

199 :nanasissimo:2008/08/13(水) 16:54:06 ID:v3Qws1XP0
音大を出ていないピアニストの数が、音大出よりも圧倒的に多いというのなら説得力あるんだけどね。

200 :nanasissimo:2008/08/13(水) 17:08:39 ID:EtvAgxJoO
音大は環境の一部、頂点の才能に音大は必ずしも必要ではない例でしょう。
上原彩子、宮澤むじかは現在活躍している若手ピアニストだと言う現実は見逃せません。

201 :nanasissimo:2008/08/13(水) 17:30:59 ID:QrbjZ/qC0
まだ論点のすり替えを続けるつもりか

202 :nanasissimo:2008/08/13(水) 17:38:51 ID:08E5B+8/0
まさか音大名ですべて決まるなんて思ってるやついくらなんでもいないだろw
大事なのは努力と行動力。これがあればどこでも同じ。
っていってもわからない奴が多いんだよな・・・


203 :nanasissimo:2008/08/13(水) 17:43:23 ID:08E5B+8/0
>>200
正論

実力のある人間はどこにいても認めてもらえる。ただ底辺音大にはへたくそが
集まりやる気のないのが集まるのも事実。ただそれが全員とはさすがにいえない・・
名古屋音大やフェリス出身からピアニストとなってるのもいる

204 :nanasissimo:2008/08/13(水) 18:00:16 ID:NOMk1akN0
音大ですべては決まらないが、どこへ行っても同じか・音大へ行かなくても同じかというと、そうでもない。
特にオケやアンサンブルやりたかったらよき先輩・よき後輩・よき仲間・
自分の担当以外の先生との出会い・人脈作りは重要。
人との出会いは多ければ多いほどいい。


205 :nanasissimo:2008/08/13(水) 18:44:01 ID:08E5B+8/0
>>204
そーくると思ったよ笑

>特にオケやアンサンブルやりたかったらよき先輩・よき後輩・よき仲間・
自分の担当以外の先生との出会い・人脈作りは重要。
人との出会いは多ければ多いほどいい。

よーは結果的に実績と実力があればいい・・・・はい終わり



206 :nanasissimo:2008/08/13(水) 18:49:41 ID:EtvAgxJoO
藝大に入学して自分の才能に限界を感じる人、東音クラスの音大から伸びる人、地方国立大の教育課程に入学し初等教育に向いている人、様々だと思います。
名演奏家が名教師とは限りません。
大学のブランドで一概に決め付けられないから面白いと思います。

207 :nanasissimo:2008/08/13(水) 18:59:33 ID:I3iDcATb0
>>206
で、あなたはどのタイプですか?

208 :nanasissimo:2008/08/13(水) 19:04:05 ID:EtvAgxJoO
>>207
世間で一番多い?、東音クラスの落ちこぼれでしょうか(笑)

209 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:00:11 ID:efzQaguF0
才能あふれる奴があえて音大を選ばないのと
才能のかけらもなく芸大さえ受からないような奴が仕方なく底辺に行くのを

一 緒 に さ れ て は 困 る w

210 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:02:55 ID:8w++wfiE0
>>209
ここまでいわれてまだわからないとは君の脳みそは空っぽですねw
卒業してからが肝心なのwどーしてわからないかねw
芸大も才能ない奴のほうが圧倒的に多いよ


211 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:08:54 ID:efzQaguF0
>>210
いや、じゃ言うけど、実は自分は2つの音大で講師やってんだよね。
ひとつはレベル高くて、一つは低いとこ。

やっぱり、あらゆる意味でレベル高い大学が有利だね。

同じようなレベルで入学してきた生徒を同じようにレッスンしても、
最終的には、結構な差がつくことが殆ど。
それはね、やっぱり周りの環境が大きいんだ。

しかし可能性がゼロってわけでもないのも確かだから、
君もがんばれよ。


212 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:13:27 ID:sTddgXJZO
関東の音大講師〜?

213 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:20:54 ID:8w++wfiE0
>>211
講師か・・演奏だけで食っていけないなら音楽の世界では負け組みだね
だいたいその発言自体が一流のプロになる器じゃないしね・・世界が狭い・・
まあそんなんだから講師なんてやってんだろーけど・・


214 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:24:56 ID:mwrOHT+EO
音楽学やるなら、自分がやりたい研究に強いところ。
これマジレス。
西洋一辺倒のところに民族紛れ込んだら、教授陣も教え辛いだろうよ。
ただ音楽学の奴等は、入ってから興味が違うトコロに移る可能性もあるし。
学士の段階で、融通きく学校に行く事が一番かと。
楽器の子達は、尊敬出来る先生のいる学校でO.K.じゃないか?

215 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:34:38 ID:8w++wfiE0
>>214
ていうか、そんときの実力に見合った大学でいんじゃね?後学費とか・・

なんでこんなつまらないことみんな議論してんの?高校受験とかと同じだよ

216 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:45:10 ID:efzQaguF0
>>213
本業はオケ奏者。そんなわけでもちろん演奏だけで食えるが、
大学講師はまあサービスと自分自身の勉強と楽しみ、
あとは次世代への義務、恩返しだと思ってやってる。
非常勤講師の給料なんてボランティア同然だぞ。知っておけ若人。


217 :nanasissimo:2008/08/13(水) 20:54:44 ID:8w++wfiE0
>>216
月いくらもらってんの?ソロ活動してそれなりの知名度がでてきたらそこではじめて
プロとしての光が見えるんじゃないかな?今はまだプロ桶というとこにうもれてるよね・・
まだトンネルの先に光すら見えない状況だね・・まあそこで満足するのもいいけど
俺ならさらにさらに上を見るね
次世代に恩返ししたいならもっちでっかくなってからしなw
にしてもなんで2chしてるの?

218 :nanasissimo:2008/08/13(水) 21:02:15 ID:8w++wfiE0
>>216
けどさ、俺よくテレビとかで一流のおけ集団の演奏たまに聞くけど、
ほんとにへたくそだよね・・何あれ?魅力のかけらもない・・
客は寝てる人多し・・あんなんでよくプロおけなんていえるよな
金とって客きてるのにあんな退屈な演奏普通できるか?
音楽関係ない人ならまったく興味わかないぞww
ほんとにへたくそ・・

219 :nanasissimo:2008/08/13(水) 21:13:43 ID:sTddgXJZO
どこで講師やってんの?
頭文字1文字でいいから教えてほしいなあー

220 :nanasissimo:2008/08/13(水) 21:16:23 ID:8w++wfiE0
>>219
いいのいいのwwどーせしてないんだからw

221 :nanasissimo:2008/08/13(水) 21:17:13 ID:uSBurPA5i
やっぱりとは思ったが、ただの素人か。
発言内容がはたから見ただけの理想論で
いかにも現実をしらなさそうだもんなw

222 :nanasissimo:2008/08/13(水) 21:19:37 ID:EtvAgxJoO
落ちこぼれの身として、オケの批評は出来ても同等に弾けませんね。
それと、家庭の事情で東京の音大に進学出来ない人もいます。

皆さん、生活の一部として音を楽しみましょう♪

223 :nanasissimo:2008/08/13(水) 21:20:03 ID:8w++wfiE0
>>221
こーいう世界で生きていくにはそーいう心のほうがいいんだよ。
変にかたくるしい考えはだめなんだな。

224 :nanasissimo:2008/08/14(木) 18:20:02 ID:jSk+w1qlO
やれやれ素人の知ったかぶりもようやく一段落か

225 :nanasissimo:2008/08/14(木) 18:23:52 ID:2FJ655DH0
と素人がいってますよw

226 :nanasissimo:2008/08/14(木) 18:31:55 ID:R4itD/bZ0
芸大生から見た音楽業界
武蔵野生から見た音楽業界
地方の無名音大生から見た音楽業界

これらはかなり違うと思う

管の人から見た音楽業界
ピアノの人から見た音楽業界
声楽の人から見た音楽業界

こっちは全く別物



せめて専攻は分けて議論すべき

227 :nanasissimo:2008/08/14(木) 18:54:00 ID:2FJ655DH0
ピアノで議論しよーよ

228 :nanasissimo:2008/08/14(木) 21:32:24 ID:Wq0PfG1s0
: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 20:57:38 ID:8w++wfiE0
演奏家は何%なるの?
61 名前: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 21:18:06 ID:8w++wfiE0
>>60
プロ桶とかいれたらどんなもん??ていうかさ世間でいう音楽で食っていく
ってのはどーいうことをいうの?やまはの講師とかでもいいの?
63 名前: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 21:45:02 ID:8w++wfiE0
やまはの講師とかはみんなならないの?音楽教論とかってなんか公務員試験
みたいので受からなくちゃなれないんじゃないの?
65 名前: nanasissimo [ondai] 投稿日: 2008/08/13(水) 22:03:40 ID:8w++wfiE0
やまはの講師はなる人多いの?
けどやっぱり演奏家になれなければ音楽の世界では負け組みなんですよね





こんな何にも知らない奴が大暴れしてたのかw

229 :nanasissimo:2008/08/14(木) 21:53:00 ID:2FJ655DH0
だすな馬鹿w

230 :nanasissimo:2008/08/14(木) 22:39:34 ID:UC7r3V7TO
あの藝大スレ何?
冗談も中傷に掻き消されしまう。

231 :nanasissimo:2008/08/21(木) 18:18:15 ID:z/tinIf2O

           ,  ‐ ´  ̄ ̄ `ヽ、
          /     、    、 \
          ,.'./  .:/ ;小:.. ヽ:. :\:.:.ヽ
.        //:.:.:.:/.:./:. ./ i ヾ:.:.丶:. ...ヾ:ー'、
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         ヽヾj:.ノ小 `::::.   '  ::::´ ハイ: |`リ  ノ
       、_ノイ:..:.:リ;:ゝ-‐っ ー-   イ:.l::|:. i |
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