2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

弁護士志望の修習生 4割が就職先決まらず

1 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 02:24:58 ID:???
札幌弁護士会調査:弁護士志望の修習生 4割が就職先決まらず

法科大学院を修了し07年9月に新司法試験に合格した道内の司法修習生らのうち、
弁護士志望者の4割の就職先が決まっていないことが、札幌弁護士会のアンケートで分かった。

一連の司法制度改革で司法試験合格者は年々増加しているが、弁護士事務所など受け入れ先の
態勢が整わず「就職氷河期」となっている実態が浮き彫りになった。

札幌弁護士会は今年3〜5月、札幌で修習中の新61期生67人と、北海道弁護士会連合会主催の
就職説明会に出席した札幌以外の修習生41人の計108人に匿名アンケートを実施。51人から回答を得た。

その結果、弁護士志望者45人のうち20人が「まだ就職先が決まっていない」と答えた。
愛須一史副会長は「就職先が決まらない修習生は気恥ずかしさから調査に消極的と想像できるので、
実際の未決定者はさらに多いのではないか」と推測する。

札幌弁護士会の会員は現在458人で、うち約1割を60期の新人弁護士が占めている。
新61期生の修習期限は今年12月で、残された期間は約半年。
愛須副会長は「これまでは何とか採用できたが、今年はかなり厳しい。弁護士会として受け入れ先への
アプローチも試みたい」と話す。

数年前に登録した札幌の男性弁護士は「当時は就職への焦りもなく、修了半年前に就職先が決まっていない人は
例外的だった。4割も決まっていないとしたら大変だ」と懸念した。

法務省は06年、司法制度改革の一環で新司法試験を導入。
法曹養成専門の法科大学院修了者は、5年間に3回まで受験できるようになった。
旧司法試験の合格率はこれまで数%だったが、06年は48・3%、07年は40・2%と向上。
合格者数はそれぞれ1009人(うち札幌27人)、1851人(同56人)で、今後も増加が見込まれる。

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20080604hog00m040006000c.html

2 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 02:52:49 ID:???
じゃあ、合格さえしなければよかったのにw

3 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 02:55:59 ID:???
札幌とかどうでもいいよ。
あんな偏狭の地を相手にする必要はない

4 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 03:24:47 ID:???
>>3
悲しいね。

5 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 04:01:13 ID:???
宅弁するしかない連中が増えるな

6 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 08:33:14 ID:???
シビアすぎて盛り上がらないなw

7 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 08:42:03 ID:???
いちいちスレ立てるな

8 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 08:59:45 ID:???
国民は勤勉で真面目なのに、政治家や官僚など支配層の卑しさは、異常だ。
車が通らない高速道路、野菜を運ぶためだけの地方空港、誰も利用しない市町村ホール、
法の理念に従った社会構築のために法の理念の核心ともいうべき公正を欠くロースクール制度。

結果は途方もない借金の山である。日本の国債の格付けは、アフリカの小国ボツワナ以下になってしまった。
それなのに、道路もダムもまだつくる、ロースクールも廃止しない。一方で、後期高齢者医療制度を創設し、医療制度は崩壊寸前。年金カットや増税策を推し進めている。
それなのになぜ、あなたは怒らないのか?


9 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 09:05:21 ID:???
コピペをするなよカスが

10 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 09:18:10 ID:???
>>9
コピペをするなよカスが

11 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 10:49:29 ID:???
荒らすな専修

12 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 12:23:13 ID:???
旧司ベテだと思うけど

13 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 12:25:52 ID:???
荒らすなよ専修クソヴェテ

14 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 15:24:39 ID:???
いったい どーなってしまうのかあああああああああああ

15 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 16:50:58 ID:???
わかるだろ。
高学歴ニート大量生産だよ。

16 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 17:07:02 ID:???
弁護士になって即独して食っていけるの?
コネもなんも0で。食っていけそうにないんだが。

17 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 17:12:54 ID:???
食っていけるわけないだろ。
日弁連総会でも発言が出たが,速読だと売上8万とかだぞ(つまり国選1件のみ)。
しかも最初の国選の収入が入るまで(登録から2,3か月)は無収入だ。

18 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 17:22:12 ID:kO166vRy
どうせ、お前らの書く論文答案は、模範解答の丸暗記の、コピーをして、
リライトしたものだろ。リーガルマインドなんかないだろ

19 :age:2008/06/05(木) 17:28:06 ID:0TdEjixI
>>17
弁護士会費払えないジャン!

20 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 17:31:40 ID:???
日経新聞 2008年6月2日 19面
鳩山と久保りんの対談
久保りん 「研修所を出てからのトレーニングで伸びていくわけです。」だってさ。
でも、速読で客なしじゃトレーニングできないよな。

21 :安倍しんちゃん:2008/06/05(木) 17:37:24 ID:???
美しい国へ

22 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 17:43:36 ID:???
>>18
学ぶとは真似ぶこと

23 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 17:46:48 ID:???
研修所に入れないのも地獄、出た後も地獄。

24 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 19:09:31 ID:???
とりあえず弁護士会費は収入に比例させるようにしろよ。
参入障壁じゃんこんなもん。

25 :氏名黙秘:2008/06/05(木) 20:22:51 ID:NMhjYwT9


26 :氏名黙秘:2008/06/06(金) 00:39:13 ID:???
札幌だけじゃないよ。

27 :氏名黙秘:2008/06/06(金) 07:21:51 ID:???
3年間くらい合格者をゼロにすれば需給が均衡するのでは

28 :氏名黙秘:2008/06/06(金) 07:29:14 ID:???
各会毎に定員を決めて欠員分だけ合格させればよか。

29 :氏名黙秘:2008/06/06(金) 12:43:14 ID:???
ゲーア

30 :氏名黙秘:2008/06/07(土) 13:10:35 ID:???
どんどん酷い状況になってるな・・・
どうするつもりだろ

31 :氏名黙秘:2008/06/07(土) 15:37:57 ID:2m3wxmGz
過剰→弁護士、歯科医師
不足→医師、パイロット

32 :氏名黙秘:2008/06/07(土) 17:32:03 ID:???
弁護士にはパイロットの,
歯科医師には医師の資格を与えれば解決だな

33 :氏名黙秘:2008/06/08(日) 16:18:17 ID:???
実際おサルでもできるのに渉外弁護士なみの給料って有り得ん<パイロット

34 :氏名黙秘:2008/06/09(月) 15:30:32 ID:???
じゃあお前やればいいじゃん


35 :氏名黙秘:2008/06/10(火) 01:06:14 ID:???
マジみたいだな。


36 :急募:2008/06/10(火) 01:12:23 ID:???
東京都文京区で弁護士事務所を開設しています。
規模拡大の為 弁護士さんを急募しています。
業務は民事全般です。年齢は問いません。
お仕事をお探しの方がおられましたらご連絡を頂きたいと思います。
詳細はお会いしてお話をさせて頂きます。



37 :氏名黙秘:2008/06/10(火) 13:13:48 ID:???
うざいよマルチ

38 :氏名黙秘:2008/06/11(水) 13:04:10 ID:???
それが彼のお仕事なんだろ
さっしてやれw

39 :氏名黙秘:2008/06/11(水) 17:20:13 ID:???
4割も就職決まってないって・・・
これ異常すぎるだろ・・・

40 :氏名黙秘:2008/06/11(水) 17:21:48 ID:???
文句なら制度設計者に言って

41 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 11:52:23 ID:???
弁護士坂元英峰のシェルターブログ

2008年06月11日 就職説明会

 既に告知されているとおり、6月28日に大阪弁護士会主催の
現行62期・新61期修習生対象の就職説明会が開催される予定になっています。
今日、就職支援特別委員会のメーリスで経過報告がありました。

 今のところ、ブースを出すのは全部で19事務所のようです。
ただ「もう採用終わってるんちゃうの?」という大手の名前も複数並んでおり、
実需としてはちょっと怪しいかなという印象です。

勿論、ここは本気だろうなと思うところもあります。
実需的には10〜15人程度というところでしょうか?

 対して、今日までに参加申込みをされた修習生が、合計130名強のようです。
今日までで打ち止めということはないでしょうし、まだ増えるのでしょう。
ここで就職の機会を求めるとなると、最終的に競争率10倍以上の戦いになる可能性も
十分にありそうですね。

 しかし、ここまで極端に採用数が減るということにも違和感を感じます。
確かに、去年頑張って採りすぎたというのもあるかもしれませんが……。

 いずれにせよ、今回の説明会では完全に需給のバランスが崩れているということ、
これは事実と言うほかないでしょう。委員会側では、さらに参加事務所の掘り起こしを
という話が出ていますが、そうは言ってもなかなか……。

 これを就職難と言わずして、何と言うのでしょうね。

http://blog.livedoor.jp/wishing_well1/archives/51594330.html

42 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 12:20:03 ID:???
札幌でも6割就職できるんだな?4割にならないようにがんばろ。

43 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 12:22:33 ID:???
>>42
 今年は、な。

 来年以降、合格者数は年間3000人になるまで増え続ける。
 そして、就職先は増えない。

 だから、来年以降は、就職できない割合が、もっと高くなる。

44 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 19:22:44 ID:???
回収率5割のアンケートに答えたうち4割だからな。
答えてないのも合わせるともっと決まっていない。

45 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 22:45:31 ID:???
これが現実だよな。修習生マジでどうするのかね?

46 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 22:52:41 ID:???
コミュ力高いやつは
企業にいけ

47 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 22:54:50 ID:yW1xPnBD
合格者増でもともと受からない人が弁護士になったのだから当然の結果

48 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 22:56:42 ID:???
しょうがないよな。資格はもらえてラッキーだ。どっか一般社員にはなれるだろ。

49 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 22:59:29 ID:???
派遣社員でいいじゃまいか。

50 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 23:01:32 ID:???
外資の内定がではじめたのに、喪前らときたら・・・漏れもだが(ry

51 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 23:02:35 ID:???
事務所説明会始まったばかりだろw
早すぎだなw

52 :氏名黙秘:2008/06/12(木) 23:11:19 ID:???
国家は弁護士事務所や企業への就職の保障をしたわけじゃないから、とやかく言うのは間違っている。
論理的にも、弁護士過剰という結果予測可能性は、100%あったわけだから、自己責任ということになる。

53 :氏名黙秘:2008/06/13(金) 07:41:01 ID:???
新61期の相当数が就職未定なのに、旧62期の就職活動が始まってしまったからな
新試験よりは旧の方が優遇されるし

54 :氏名黙秘:2008/06/14(土) 09:47:12 ID:???
早く弁護士の派遣を解禁しなきゃとんでもないことになるね

55 :氏名黙秘:2008/06/15(日) 22:45:22 ID:???
俺が聞いてる範囲では八割は決まってるけどねぇ

56 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 00:02:03 ID:???
>>55
おまいが聞いてない範囲は八割決まってないかも知れんぞ

57 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 11:38:05 ID:???
つまり上位ローは8割が決まっていて
まったく知り合いのいない下位ローは8割が決まっていないということか
そうかも知れませんね

58 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 11:40:14 ID:???
こうなることはわかってただろうに…

59 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:13:41 ID:???
さわぐことじゃないよな

60 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:17:45 ID:???
これまで少ない数で維持してきた弁護士業界だったのだから
弁護士の数を増やせば競争になるのは自明のこと

61 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:19:20 ID:???
>>60
だれもその理を否定してはいないんだぞ,念のため
その当否を論じているんだから

62 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:21:55 ID:???
当否なんて神のみぞ知る、だよ

63 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:22:47 ID:???
それはないだろ
頭悪いのか?

64 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:23:18 ID:???
というか>>60のような的はずれの書込みをしている時点でバカ確定な訳だがw

65 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:25:19 ID:???
頭のよしあしこそ、この問題とは関係ないよね

66 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:26:31 ID:???
あるだろ
議論に参加できる資格の有無
お前は書き込む資格無しってことだよ

67 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:27:15 ID:???
日弁連新聞の今月号に面白い記事があったね

68 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:27:26 ID:???
まあ、落ち着けよ、諸君
かっかすんな

69 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:29:12 ID:???
就職に困らないようにするために、いったいどうすればよかったのか、冷静に考えてみよう

70 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:32:49 ID:???
ロースクールのどこかへ行き、新司法試験に受かりさえすれば、弁護士として食っていけるとか、考えていたなら、楽観的すぎだよね

71 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:34:18 ID:???
>>69
合格者数の抑制・削減

72 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:36:20 ID:???
>>71
俺は、ロースクール設置数の抑制が、正しい行き方だと思うね

73 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:36:48 ID:???
日弁連新聞?自由と正義じゃなくて?
どの記事?
「DASH!業推センター」か?

74 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:37:49 ID:???
合格者数の抑制とロー数の抑制はリンクするだろ
何言ってんだ?

75 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:40:47 ID:???
可哀想な奴なんだろ。
相手にするなよ。

76 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:43:11 ID:???
何かイラついてるね?ww

77 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:44:01 ID:???
全員同一人物と思ってるのか?

78 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:44:17 ID:???
例えば、東大法科大学院とかに行けば、就職には困らなかったんじゃね?

79 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:44:33 ID:???
そりゃ池沼にいらつかない奴はいないだろ・・・
VIPでやれ! と書き込む心境と同じだ。

80 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:48:07 ID:???
まあ、ロースクールがはじまった時に、安易な気持ちで、この世界に飛び込んだ人たちは、お気の毒としか言いようがないよね

81 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:53:11 ID:???
日弁連新聞の一面、ゼロワン地域解消。
二面、就職斡旋サイトがオープン。
三面、森永教授のワープア講演会大盛況。
 
三連コンボ

82 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 12:56:48 ID:???
それより自由と正義の2007年臨時総会報告(163頁以降)がおもしろいぞ

日弁連が,若手弁護士の収入調査もしてないこととか批判されている

増員批判のオンパレードじゃないか

83 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 13:01:12 ID:???
残酷だな

84 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 13:18:27 ID:???
あぶれたら会社で法知識を広めてください

85 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 13:31:19 ID:???
自由と正義をよんでいるが、こいつはすげぇな。
森川弁護士によると、企業等の6174団体中85団体しか、弁護士の採用を「考慮」してないそうだ。
鳥取県の弁護士会長も、これ以上いらない的なことを書いている。

86 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 14:01:35 ID:???
ロー崩壊カウントダウン104 に、自由と正義の抜粋を書いたのでみてください

87 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 14:25:37 ID:???
単なる資格に変わったから、すんなり会社員にながれれば問題ない

88 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 14:29:51 ID:???
東京の状況はどうなんだろう

89 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 14:33:49 ID:AvfWdRCL
大変だな、弁護士は‥

90 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 15:02:08 ID:???
まだ弁護士になれるかわかんない連中だよ

91 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 15:50:02 ID:???
弁護士の卵だよ

92 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 18:25:35 ID:???
孵化するかどうかわからん卵か…

93 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 20:40:25 ID:ir5SpmWK
なったとしても育ててくれる親鳥はいないのに
卵は育っていくのか…

94 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 22:06:49 ID:QtsFwzFG
いずれにしても志す段階で俺は凄いと思うぜ。てめえらのこと。
そいで、すっげーーーーーー難しいんか?その勉強はよ。

95 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 22:08:20 ID:???

弁護士はもう食えないね

税理士の方がはるかに儲かるよ

96 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 22:33:39 ID:???
もうこの業界は終わったな
足洗って公務員になっといてよかったわ

97 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 22:45:21 ID:QtsFwzFG
↑なれなかったってことじゃないのか

98 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 23:14:43 ID:???
http://school7.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1212948592

99 :氏名黙秘:2008/06/16(月) 23:47:30 ID:???
自分は、コミュニケーション能力が高いから
就職先はきっとあるだろうと楽観的に考えてる

100 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 04:55:37 ID:???
>>94
極めて簡単だよ
バカでも受かる
でも就職先はない

101 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 13:02:12 ID:f1tbJc70
↑ほんとなら、俺はアンタヲを尊敬するぜ。簡単って・・頭のつくりが違うんだろうな。
俺に勉強のコツ(簿記してる)を教えてくれよ

102 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 13:31:58 ID:???
>>101
勃起くらいすぐできるだろ

103 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 13:35:32 ID:???
まれにみるつまらなさだったな

104 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 13:40:32 ID:???
tkym派のFAXより抜粋

●日弁連定期総会(5/30 大阪)
「ある宅弁は月収6万。私は即独」(60期)
「食うために悪徳業者のいいなりになる弁護士が増えるだろう」(57期)
「適性試験受験者数が現行司法試験受験者を下回り,法科大学院が志望者の支持を失っている」(53期)

●大量登録不能を前提とする予算〜就職どころか登録すら!?
・日弁連執行部は,予算書という公的文書の中で,この秋,300人が登録できなくなることを認めた
(登録希望者約2150名に対し,新規登録料収入を1850名分しか計上せず)

●新パンフできました!(200円,12頁)
「弁護士だってワーキングプア」好評発売中!


105 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 14:15:54 ID:???
弁護士だってワーキングプアってなんだ??w

106 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 14:27:57 ID:???
「弁護士だってワーキングプア」好評発売中!
激増に晒される若手弁護士の現実。その若手の現実を赤裸々に曝露。今,これを読まなきゃ
弁護士の未来は語れない。希望者は上記連絡先まで申込を。10冊以上購入は送料無料!

注)「上記連絡先」とは
「憲法と人権の日弁連をめざす会」
連絡先はぐぐれば分かる

107 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 14:36:12 ID:???
ホームレスよかマシじゃん

108 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 16:01:07 ID:???
プライドと借金があるだけ、生きていくのが厳しそう。
日弁連の会報でも、今の修習生を多重債務者にたとえる弁護士がいるくらいだしな。

109 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 18:21:56 ID:???
冗談ぬきで酷いよね(´・ω・`)

110 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 22:10:21 ID:ilqb0SgG
今日も合コンに行ってきたが、俺は弁護士になる予定だよ。と言えば
女の子の盛大な歓喜の声。弁護士といえばお金持ち。年収3000万円のセレブリティ。
この事実はゆるがない。
日弁連はネタ。弁護士が食えないわけがない。
俺は認めない。
弁護士になれば100人が100人、年収3000万円のはずなんだよ!

ここでコンプレックスばっか言うな!ヴェテは。

111 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 22:24:28 ID:???


112 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 22:27:50 ID:???
かわいそうに

113 :氏名黙秘:2008/06/17(火) 22:33:37 ID:???
>>110
病識のない統合失調症の患者は手強いなw

114 :氏名黙秘:2008/06/18(水) 11:36:49 ID:???
>>110
ニートの妄想か・・・

115 :氏名黙秘:2008/06/18(水) 12:36:06 ID:???
>>110
俺は認めない。

って、俺も認めたかねぇっつーのw

116 :氏名黙秘:2008/06/18(水) 14:58:15 ID:???
449 名前:氏名黙秘[age] 投稿日:2008/06/14(土) 00:07:06 ID:???
慶應ローの「フォローアップタイム」(補習)は,弁護士ゼミの受験指導と相俟って
司法試験問題漏洩疑惑につながったという指摘が
第三者認証評価機関・大学基準協会からなされた。
その指摘により慶應ローは受験指導を正規の課程の内外で禁止した(はずだった)。
「フォローアップタイム」(補習)も2008年4月から廃止した(はずだった)。

ところが
慶應義塾法科大学院生のパンダパンダさんが
御自身のサイト 正義のために http://www.panda-panda.jp/ で
慶應ローが表向き「フォローアップタイム」(補習)は廃止したことしているが
2008年4月以降も廃止していないことを暴露した。

学外に公表する時間割
http://www.ls.keio.ac.jp/undergraduate/2008lstimesch1.pdf (1年生)
http://www.ls.keio.ac.jp/undergraduate/2008lstimesch2.pdf (2年生)
http://www.ls.keio.ac.jp/undergraduate/2008lstimesch3.pdf (3年生) と別に
学事Webシステムの学内向け時間割
http://gakuji2.adst.keio.ac.jp/index_br_top.html があり,
「フォローアップタイム」(補習)は廃止されていないという。
第三者認証評価機関・大学基準協会と文部科学省を欺くため
二重時間割を組んでいるとのことだ。実質30分授業を延長しているらしい。

正義のために http://www.panda-panda.jp/ の
2008年4月6日,22日,23日,28日,5月1日に追記された
「ロースクールに1年間通った感想」を見て欲しい。
この件についての慶應ロー当局とのやりとりが記されている。

117 :氏名黙秘:2008/06/19(木) 10:43:41 ID:???
マルチして疲れないかい?

118 :氏名黙秘:2008/06/19(木) 14:05:22 ID:???
ブログに容疑者の様子など掲載、司法修習生に守秘義務違反の疑いも

>長崎市内の法律事務所で実務修習をしている20歳代の男性司法修習生が、取り調べや刑務所内の見学など修習内容をインターネット上のブログに掲載していたことがわかった。

>長崎地裁は、裁判所法に基づく守秘義務違反の疑いもあるとして調べている。

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000014-yom-soci

119 :氏名黙秘:2008/06/22(日) 19:04:33 ID:???
しょうもねーな早稲田は

120 :氏名黙秘:2008/06/23(月) 09:59:16 ID:???
それは大変ですね・・・

121 :氏名黙秘:2008/06/23(月) 10:29:04 ID:???
158 名前: 無責任な名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/21(土) 21:15:46 ID:5Pm2m6Pc
旧61期の人間は、後期になっても就職が決まらず事務所訪問をしているねwww
http://www2.diary.ne.jp/user/114444/

170 名前: 無責任な名無しさん [sage] 投稿日: 2008/06/21(土) 23:58:16 ID:5psIge0H
>>158

 まあ,うちでもとりたくないタイプだな。


■2008/04/28 (月) クズ

 ドリフト先生逮捕。

 懲役3月ぐらいの実刑にして、懲戒免職になれ。
 あと、駐車違反や信号無視、一旦停止無視をやる交通犯罪者も死ね。
 交通ルールが守れないなら、車の運転なんかやめちまえ、ゴミ。

■2008/04/26 (土) 地味な妨害じゃのぅ

 どうせやるなら、もっと派手にやれよ。
 個人的には、これから韓国に行く手筈の飛行機をドカ(以下自主規制)。

 五輪も共産チャイナも大っ嫌い!


122 :氏名黙秘:2008/06/23(月) 16:08:56 ID:???
マルチするのは
いけないと思うよ

123 :氏名黙秘:2008/06/23(月) 16:15:16 ID:???
なぜ?

124 :氏名黙秘:2008/06/23(月) 16:24:48 ID:???
君と出会った奇跡が
この胸にあふれてる

125 :氏名黙秘:2008/06/23(月) 16:25:29 ID:???
歌詞を書く方がいけないとおもうよ

126 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 10:50:01 ID:???
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)  何故、数ある事務所の中で当所を選んだのですか?
             |     ` ⌒´ノ
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
    /  ̄ ̄ ̄\
   /  ─    ─\
 /    (●) (●) \   他にも受けてるよ
 |       (__人__)    |   自惚れんな
 \     ` ⌒´   /
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |

127 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 11:38:05 ID:???
日弁連会長名で「現新61期修習生採用についてのお願い」が全国の全法律事務所宛に送付されてきたぞ

以下,趣旨を変えずに転載(文章はちょっと簡単にしてますが,9割方原文のまま)

現新61期修習生の採用についてはこれまでも協力を要請してきました。
61期修習生については,昨年行なった弁護士求人アンケートにより昨年に比べて厳しいとの予測が示されてきたが,
本年4〜5月に行なった修習生の内定状況等調査によると,前年同時期より低い内定率となっています。
修習生採用について,会員各位のご努力に感謝すると共に,現時点の情勢を率直にお伝えし,重ねて協力をお願いします。


128 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 12:08:10 ID:???
お願い なんて言われたって、ねぇ、、。

129 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 12:50:22 ID:???
採用される実力つけるように
修習生にお願いしたらどうだ

130 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 22:56:26 ID:???
パイは限られてるから就職できないのはしょうがないと思う。
紳士に合格してもただの資格持ちで、これからは普通の営業・販売に行くやつも大勢でてくるだろうな

131 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 23:21:03 ID:???
だったら、最初から
普通に就職すればいいじゃん
3〜4年遅れて社会に出て
同期が先輩になるだけじゃん!

いつ独立するかもわからない
弁護士資格をもったやつなんてのは
普通やとわないとおもうぞ

132 :氏名黙秘:2008/06/24(火) 23:23:42 ID:???
マジらしいな。

133 :氏名黙秘:2008/06/25(水) 02:39:41 ID:???
デマだよ

134 :氏名黙秘:2008/06/25(水) 02:47:42 ID:???
未だに、弁護士の未来はいくらでも開拓できると放言する60代、70代の弁護士がいる。
彼らは潤沢な顧問先を抱え、閉ざされた弁護士会の中で猟官活動にいそしむ。
麒麟も老いれば駄馬にも劣るというが、老害にもほどがあるね。


135 :氏名黙秘:2008/06/25(水) 10:59:56 ID:???
だったらそんな駄馬から顧問先を奪えば良いのに。
ちゃんと営業活動しろよ。

136 :氏名黙秘:2008/06/25(水) 23:35:55 ID:???
弁護士の「就職難」加速=未定者、前年の倍に−日弁連
 今年末までに修習を終える司法修習生へのアンケート調査で、「就職先は未定」と回答した人数が、昨年同時期の2倍に増えていることが25日、日弁連の調査で分かった。
修習生約2400人のうち、現時点で約500人の就職が決まっていないとみられ、弁護士の就職難が加速している実態が明らかになった。
 司法試験合格者は1000人程度で推移していたが、法曹人口を増やす方針に基づき年々増加。
就職難が予想されていた昨年の新人弁護士は、日弁連が積極採用を呼び掛けた結果、大半が就職先を決めたが、その分のしわ寄せが今年に及ぶと予想されていた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008062500859

137 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 10:02:01 ID:???
>>136
>修習生約2400人のうち、現時点で約500人の就職が決まっていない
5人に1人以下か
多いと見るべきか少ないと見るべきか

138 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 10:39:04 ID:???
とみられ・・・だから
もっといるんじゃないの?

アンケートだと回答した約1000人のうち260人が就職決まってないんだから
実際は500人どころじゃないだろう

139 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 10:44:17 ID:???
弁護士希望の25%、就職先が決まらず(06/26 07:54)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/101123.html
 年内に司法修習を終え、弁護士を希望する修習生のうち、四人に一人は就職先の決まっていないことが二十五日、日本弁護士会連合会のアンケートで分かった。
昨年同期と比べ、未定者は約二倍の割合で、厳しい就職状況が浮き彫りとなった。

 四−五月、修習生約二千四百人に行い、千四十一人が回答した(回答率43・7%)。
弁護士希望者で「就職先は未定」と答えたのは25%で、昨年同期の13%からほぼ倍増した。

 昨年から新司法試験の合格者が加わり、修習生は二〇〇六年と比べ約千人増加。
裁判官、検事への任官は各百二十人程度と変わらないため、弁護士の就職難が懸念されたが、ほぼ全員が就職できた。

 ただ昨年無理して雇った事務所も多く、日弁連は「今年は各事務所に、どこまで雇用の余力があるのか懸念している」と不安を隠さない。

 今後、日弁連の求人求職情報システムを活用するなどして、就職先確保を目指す。

140 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 10:46:20 ID:???
アンケート答える精神的余裕のある人のうちの25パーセントだからな。

全体の25パーセントじゃないからな。

141 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 10:48:02 ID:???
全体平均で3割とすると600〜700が未定というところか。
最終的に400〜500は速読確定だな。

142 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 10:49:45 ID:???
どう考えてもアンケートに答えてない半数のが
就職未定率はずっと高いと思われ

143 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 11:03:06 ID:???
念のためこのスレタイは北海道の話な

144 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 11:32:29 ID:???
東京でよかった!

145 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 11:40:01 ID:???
ちょwwww

146 :氏名黙秘:2008/06/26(木) 14:26:17 ID:???
就職難の流れを受けて今年の合格者数は削減に向かうかな。
択一で4600人受かったが、最終合格は下限の2100人に近づけるのか…

147 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 04:04:01 ID:???
むごいね
なんのための法科大学院だったのか

入学時と卒業時で
話が違いすぎる

普通に就職した人たちが
勝ち組だね

148 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 11:19:15 ID:???
年々就職状況悪くなっていくな・・・
マジヤバイんじゃね?

149 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 11:25:26 ID:???
三振法務博士が爆発的に誕生するのは何年後だろ?

150 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 13:22:23 ID:???
>>147
ロー制度の時に懸念されていた悪い予想がズバリ的中!なことに驚きを禁じ得ない。
ひょっとして釣り?と思うような感じ。

151 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 13:27:20 ID:???
というより,こうなるのは織り込み済みだったんだろ
犠牲を払っても安価な弁護士を大量供給する方を優先しただけの話
甘い見通しは法案を通すための理論武装に過ぎない

152 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 13:27:25 ID:???
次は被害者の会か

153 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 21:42:13 ID:???
三審法務博士は行書として生きていくことになります
あわれ・・・

40%の新司法が受からないのだから
3%未満の書士なんて到底無理

154 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 22:06:22 ID:???
急に何を言い出すんだ?行書なら合格しているけど使うつもりないから。

155 :氏名黙秘:2008/06/27(金) 22:20:15 ID:???
>>127
なんかもう、やる気が感じられない。

会費事務所持ちで月給10〜15万でいいから雇ってくれるように「お願い」しろ。
独立までの辛抱だよ。
雇ってくれた事務所には謝礼金を出すんだ。

156 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 02:48:59 ID:???
いよいよ就職難加速だね




157 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 03:19:03 ID:???
>>155
生活できないし、資金もためれないよね。
独立なんて不可能じゃね。

158 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 06:55:35 ID:???
弁護士は便護士に改名すべき

159 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 08:47:01 ID:???
>>155
いつまで他人に甘えているんだよ
恥を知れ!

160 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 09:57:40 ID:???
弁護士で食えなければ
行書になればいい
それだけ

161 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 10:09:10 ID:???
心配するな
ホームレスだって飢え死にはしてない

162 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 10:12:36 ID:???
あわせて、法務レスか

163 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 13:57:29 ID:???
>>156 社会の需要が無いからでしょ。
法律の分野で需要を無理に作るのもナンセンス
生活の向上に全く繋がらないから、普通の人には大迷惑だろう

野球選手の2軍までプロ野球選手と言い出しただけ
1軍と2軍って所得に結局大きな入れ替わりが無いしな。
結局人間力で収入差になる、と

164 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 21:00:25 ID:???
>>163
社会の需要はあるよ。
弁護士見てみたらわかるけど、忙しすぎて死にそうな弁護士なんて
いくらでもいる。
問題は弁護士ってのが師弟制をとっている事。
それにイソ弁を経験してないと実務ができないかのような制度もおかしい。
研修所でそういう事を教育すればいいのに昔ながらの使えない試験ばかり
やらせる。
だから、仕事もできないようにさせている。
こういう制度自体が不毛。

165 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 21:37:30 ID:???
需要はないことはないが供給に見合うほどの量は無い

166 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 22:10:50 ID:bHAjJlir
>>今はまだクレサラバブルが続いているからね。
もうじき弾けつつあるけど。
破産事件は今後も増えるだろうけど、
過払いに比べりゃ全然もうからないしね。
バブルはじけたら、就職さらに厳しくなるだろうし、
今現役で働いている弁護士でさえやばいだろうな。

167 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 22:19:55 ID:???
上位ローで就職できたやつが
中下位ローの破産組の代理人になる構図が見えてきた。

168 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 22:23:35 ID:???
同級生のコネで安く破産できるじゃん。よかったな。
ローでコネ作れたから無駄じゃなかったな。

169 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 22:50:28 ID:???
破産事件で儲ける…
樹によって魚を求むに近くね?そもそも

170 :氏名黙秘:2008/06/28(土) 23:15:07 ID:???
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1214659361/53

171 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 00:38:06 ID:???
やり過ぎて逮捕されたり、樹海で殺されたりする奴も出るだろうな

172 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 10:17:20 ID:???
これからどのくらいの割合で
就職できなくなるんだろうね

173 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 10:30:34 ID:???
犯罪者にさえならなければロー卒としては勝ち組

174 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 10:38:00 ID:???
33歳 マーチロー2年生だが
しゃれになんねぇ


175 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 10:59:39 ID:???
>>164
忙しいけど金にならない業界ってけっこうあるからなあ。俺のやったのだと
自販機やパーキングゲートの補充やメンテ。件数たくさん。でもお金に触る仕事だから
誰でも彼でもホイホイと雇い入れることが出来ない

176 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 11:35:16 ID:???
ワープアになるような仕事ならいっぱいあるから
噂に惑わされずに前向きに頑張るんだ

177 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 15:32:43 ID:???
大学四年生の時
普通に就職すればよかった

178 :氏名黙秘:2008/06/29(日) 19:04:56 ID:???
>>175
>でもお金に触る仕事だから誰でも彼でもホイホイと雇い入れることが出来ない

レジ打ちだってお金に触る仕事だし・・・言い出したらキリが無いよ
履歴書とか出しているんだろうし、住民票とか身分証明書で身元は確認しているんでしょ?
それなら問題ないのでは?万が一、問題が起こったら警察に言えば良いだけ

179 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 03:50:11 ID:???
ローの学費の元が取れるんだろうか?

180 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 04:02:23 ID:???
もう無理ぽ

181 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 12:18:18 ID:???
「弁護士の就職難」鮮明に、未内定者が倍増 日弁連調査
http://www.asahi.com/national/update/0630/TKY200806300064.html
2008年6月30日11時8分

 年内に修習を終える司法修習生を対象に日本弁護士連合会がおこなったアンケートで、
「就職が決まっていない」と答えた修習生が前年同期の2倍になっていることが分かった。
法曹人口の増加に伴って問題になりつつある「弁護士の就職難」。今年はさらに厳しくなっているようだ。

 日弁連が4〜5月、新司法試験と旧司法試験に合格して年内に司法修習を終える見込みの2383人にメールし、1041人が答えた。
その結果、新司法試験合格者の232人(29%)と、旧司法試験合格者の31人(12%)の計263人が「弁護士を志望しているが、就職先は未定」と回答。
全体の25%にあたり、前年の13%からほぼ倍増していた。回答していない修習生も含めると、推計で500人以上の就職が決まっていないことになる。

 司法試験の合格者数は、法曹人口を2010年ごろまでに年間3千人に増やす政府の方針に基づき、年々増えている。
昨年も大勢の就職難が予想されたが、日弁連が弁護士事務所に強く採用を働きかけるなどしたため、最終的に弁護士登録できなかったのは12人にとどまった。
だが、日弁連は「今年は難しい」とみている。(市川美亜子)

182 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 12:35:44 ID:???
>>164
>それにイソ弁を経験してないと実務ができないかのような制度もおかしい。
そんな制度は元々ないよ。最初イソ弁になるのは、普通は即独するような能力がないからであって、
制度の問題ではない。即独でやっていけるような能力があれば、イソ弁なんかになる必要はない。

183 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 13:40:41 ID:???
今までも即独でやってきた人が結構いる
就職先がないというのは甘えでしかない

184 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 13:43:54 ID:???
>>183
結構いねえよw

185 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 14:40:52 ID:oX+koMnf
ニューサプライヤーサイドエコノミクスに則った政策だったんだな。
供給が需要を作り出す…
供給側を刺激すれば経済が成長する…

そんなうまいこといくのだろうか…

186 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 14:45:37 ID:???
いまどき、サプライサイド経済学なんていつの時代だよw


187 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 14:45:44 ID:???
ヤクザとの住み分けができなくなってやばいことになりそうな

188 :氏名黙秘:2008/06/30(月) 21:31:38 ID:???
笑い話でなくて
真剣に考えるべき
生活のことを

189 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 03:21:32 ID:???
ご注進申し上げます。この先、弁護士需要はございません。
そりゃあ持ち出し必至の需要ならあるかもしれませんが、
少なくとも生活できるレベルの需要なんて、どこを探してもありはしません。
目をお覚まし下さい、殿下。
夢は夢、現実は現実でございます。

190 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 10:03:37 ID:???
これはきついな・・・

191 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 10:49:24 ID:???
>>186
これってサプライサイド経済学だよねって所々で指摘されてる。

192 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 11:30:39 ID:???
>>184
今までは即独は例外だったが、それを原則にするためのロー制度なんじゃないの?
少なくとも、新試験合格者全員が今までのようなイソ弁になることを想定してはいないだろう。

>>191
普通の商品と異なり、商品(弁護士)自体が能動的に需要を創り出すことが可能な点が特殊かもね。

193 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 13:54:28 ID:???
名目成長率ではなく、実質成長率だけ気にしておけばよいと主張する人がいる。
それは違う。デフレは国を貧しくする。貧しい国ほど物価が安いし、
豊かな国ほど物価が高い。
デフレで物価を下げると、豊かな国が貧しい国へと変わる。
デフレ時に、実質成長率が本当に意味があるか。
パソコンの値段が変わらなくても、性能が上がれば、
例えその機能が使われないものであっても、実質値下がりしたとみなされ、
所得は上がっていなくても、実質金持ちになったとみなし、
実質GDPは上がったことにしている。携帯電話のシェア争いが激化し、
値段が下がっても、その分実質GDPは上がったことにしている。
これって、本当に「経済成長」と言えるのだろうか。

194 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 15:04:53 ID:???
>>183
殆どいない、能力的にできないから問題になってるんだよ。

195 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 15:40:56 ID:???
日弁連は問題にしていない
問題となるのは登録もできない人だけだ

196 :氏名黙秘:2008/07/01(火) 20:52:57 ID:???
生活できない職業に就くために
努力するなんて
ナンセンス

外資証券会社に入って
石油取引で年収数億
そんな人もいるのにね

197 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 01:28:35 ID:???
砂糖工事さん、聞こえますか?

198 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 02:28:24 ID:???
おーい、砂糖せんせー!

199 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 02:34:43 ID:???
は〜い

200 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 10:19:26 ID:???
就職しようと言う発想がおこがましいし、甘ちゃんだ。
弁護士たるもの、資格を得た時点で独立独歩の道を歩むべきだ。
弁護士に限らず、
今の日本は仕事の数よりも人口、労働者の数のほうが多い。
だから、正社員になれずにあぶれる人の数が多いし、
産業の中央集権化ゆえに、零細商店がつぶれ、スーパー、コンビニ、
山田電気などの大型電気店、マクドナルドなどのチェーン化した外食産業、
ブックオフ、ツタヤなどが零細商店を駆逐して、本部の正社員とその他大勢の現場の時給の労働者で成り立っている。
需要より労働者(弁護士)の数が多ければ仕事にあぶれる者が出るのは資本主義社会の論理的帰結。



201 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 11:13:55 ID:???
>>194
だから、そういう人は弁護士にならずに他の業界に行けば良いだけの話。
国民の立場からすれば、能力のある弁護士だけ残れば良い。

202 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 11:22:40 ID:???
ダンピング競争はすでに始まっている?

203 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 11:40:57 ID:???
>>201
実務を知らない無知発言恥ずかしいなおいw

204 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 20:58:35 ID:???
ボスのところにイソ弁として就職する時代から,
1年目が数人で共同してボスを雇って指導してもらう時代に変わるんだろう。

205 :氏名黙秘:2008/07/02(水) 21:25:35 ID:???
実務経験なしで独立しても
仕事がくる甘い時代は終わりました

206 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 01:09:31 ID:???
今度は、新米弁護士に、実務を教える予備校ができそうだにゃー

207 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 07:52:36 ID:???
嘘を並べてロー学生等の不安を煽るのはやめろ。
それで自分の競争相手が減るとでも思っているのか。浅ましいにもほどがある。
うちの教員は、法科大学院制度による充実した実務教育のもとでは、法務博士でも
経済界から活躍の場が与えられると言っていたぞ。
実務修習を経た弁護士が確固とした経済的基盤のもと、社会正義、人権擁護
に邁進できるようにならないはずがないではないか。

208 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 07:54:16 ID:???
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

209 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 09:25:15 ID:???
弁護士会費を払うかぎり、就職しているものと看做す

210 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 10:24:14 ID:???
>>204
なんという椿三十郎

211 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 10:43:54 ID:???
>>203
実務を知るも知らないも、それが国策だからなあ。
これから弁護士になる者としては、その状況に適応するしかない。

212 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 12:23:27 ID:???
>>207
「競争相手が減る」って
減らしたのは国でしょうが
「確固とした経済的基盤」
需要と供給の話
小学校で習ったでしょ
ボク

213 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 15:05:07 ID:???
>>206
たぶん、それはやってはいけない暗黙のルールで
掟破りなんだろうが受講生が殺到すると思う。

214 :名無し検定1級さん:2008/07/03(木) 17:51:27 ID:y+JFp+o5
>>211
どうやって適応するんだ?
それに、正確に言うと国策じゃないぞ、アメリカの策だ。
小泉がアメリカのポチだったから行われた策だ、情けないな。

215 :氏名黙秘:2008/07/03(木) 19:21:11 ID:???
就職がないのに頑張るのはマゾ

             ∧_∧
   ∧_∧     (´∀` )<おらおら 後がないぞぉぉ!!
  ( ・∀・)○ ((⊂   と)
 ○'\  ´__ ̄) (⌒   /
    / / (_∧(_)ゝ ノノノ
   (__)⊂( ´Д`)つ<ああっもっと踏んで


216 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 10:56:47 ID:???
>>214
どうやって適応するかは人それぞれ。就職活動頑張るか、即独して営業努力するか、法曹界から撤退するか、
自分で決めればいい。
>正確に言うと国策じゃないぞ、アメリカの策だ。
「アメリカの策」を日本の国策として通したのは日本国民の自己責任。
不満があるなら民主制の過程を通じて変えるべき。
ここで吠えていたって向こうから就職口がやってくるわけではない。

217 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 18:54:23 ID:???
きついな、これ

218 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 18:55:39 ID:???
合格者増やしすぎだよ

219 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 18:56:50 ID:???
貧乏になるための努力

ドンキホーテ

みたいだよ

220 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 19:31:45 ID:???
作戦が大成功し受験生はさらに疲弊し、貧乏になりました。
時間を浪費させ、一度きりの人生を無茶苦茶にしてやるのです。
他人の不幸ほど面白い事はない。
大多数が壊滅的被害を受けてます。
あとは最後まで生き残っているおバカな残党司法修習生に、
最終兵器である就職難でトドメの一発を!!
合格という喜びを与え、そこから
二度と這い上がってこれない敗北と屈辱を味あわせるのです。
それでこそ、谷底で叩き落すとようでぞくぞくするのです。

これが弁護士志望の行く末w

221 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 19:42:46 ID:???
おまえらが希望したんだろ。

簡単に法曹になれるって
喜んで賛成したんだろ。

222 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 19:56:56 ID:???
奨学金が莫大だよね
あれって同居の家族以外から
保証人になってもらってるから
返さないってわけにわいかない

哀れ
返せないだろうね

223 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 20:20:57 ID:???
ロー行く奴なんてどうせ裕福だから
引きこもり=宅弁
でも一生生活できるんだろ

224 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 20:22:08 ID:???
奨学金と銀行からの借金は個人の民事再生で減額してもらってもいいんでしょ?

225 :佐藤工事:2008/07/04(金) 20:57:06 ID:???
>>224
良心が痛まないか?

226 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 21:03:10 ID:???
>>225
こんな自分に誰がした?

227 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 21:05:33 ID:???
良心なんかあったら弁護士になれんよ

228 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 21:09:42 ID:???
成績表提出しようとしたら、
「あなた慶應でしょ、慶應の人の成績表は見ません。」って
この法律事務所をさらしてやりたいのですが、問題ありますか。

229 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 21:13:22 ID:???
>>228
名誉毀損で訴えられても飯野ならさらせ。
自由淘汰だ
公然と事実をてきじしろ

230 :氏名黙秘 :2008/07/04(金) 22:29:33 ID:???
>「あなた慶應でしょ、慶應の人の成績表は見ません。」

なんで?

231 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 22:50:06 ID:???
>>230
教授が試験問題漏洩して首になったからだよ。

232 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 23:39:40 ID:???
>>228
晒せばいいジャン。

233 :氏名黙秘:2008/07/04(金) 23:57:12 ID:???
真実なら晒せばいいじゃん
断固抗議すべきだろ

234 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 01:02:53 ID:???
就職難だとか何とか言って,ホントは喪前ら内定の3つや4つとってんだろ?

235 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 01:11:48 ID:???
上位か下位か
それが運命の分かれ道

236 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 01:12:45 ID:???
馬鹿みたいに増やしたんだから就職難は当然

237 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 01:20:43 ID:???
喪前ら,「マチ弁はいやだ。」とか贅沢なこと言ってるだけだろ?
ホントは就職なんて山ほどあんだろ。
ガマンしてマチ弁にしとけよ。
マチ弁もそれなりに楽しいぞw


238 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 01:43:46 ID:???
若いか年寄りか
それが運命の分かれ道

239 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 02:55:50 ID:???
運命を信じますか?そして、それに従いますか?私は、あなたに従います。

240 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 03:05:25 ID:???
内定は複数あるが、俺のやりたい仕事はどこもメインじゃ扱ってないので就活続行中。
まあ、マイナーな仕事だけどな。

241 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 06:23:26 ID:???
便所掃除?

242 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 10:00:02 ID:???
>>240
医療訴訟

243 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 11:23:07 ID:???
デイトレで弁護士会費稼ぐ

244 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 11:37:52 ID:???
種銭100万を100億にする、BNFみたいにね。

245 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 11:41:22 ID:C92sWUUb
1万にする方が簡単だからやめろ

246 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 11:52:45 ID:???
背に腹は変えられないから
モバイトドットコムに登録だ!
食べなければ生きて生けない
「衣食住は運命だ」と
細木和子が言ってた


247 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 11:55:51 ID:???
いや、まず100倍にする方法をマスターして、1億にする。
その種1億を100倍にする。
2の7乗=128、100倍にする方法をマスターするのは難しいことではない。

248 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 12:12:58 ID:???
>>228
ネラ人気が上がりそうな事務所だな。さらしなよ

249 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 18:52:28 ID:???
>>248
むしろ誉れ高い事務所だ

250 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 21:25:17 ID:???
大宮出た人とかまさか就職なんかできてないよね

251 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 21:51:46 ID:???
/.⌒ヽ
                    /    ..\
                  ../      ヽ. \
        / ̄ ̄\     (./       .ヽ. )
      /       \    /         l"
      |::::::        | .ノ           l
     . |:::::::::::      |  |  ─    ─   .::|    いいから!!俺を就職させろ!
       |::::::::::::::    | .| (●)  (●) .:::::|
     .  |::::::::::::::    }  |  (__人__)  ..:::::::|
     .  ヽ::::::::::::::    }  ヽ.._ ` ⌒´     _,ノ
        ヽ::::::::::  ノ    |          \
        /:::::::::::: く     | |        |  |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴――――-┴┴――


252 :氏名黙秘:2008/07/05(土) 22:27:53 ID:???
>>250
くぼり先生に頼んで日比谷パークに入れてもらうつもり

253 :氏名黙秘:2008/07/06(日) 01:21:05 ID:???
>>251
これ、きとう?

254 :氏名黙秘:2008/07/06(日) 01:48:00 ID:???
>>250
「すごいやつら」ばかりなんで就職は大手外資選び放題

255 :氏名黙秘:2008/07/06(日) 01:59:32 ID:???
正直さ、弁護士なれなくても、企業の法務にでも拾ってもらえればいいと思ってる。

256 :氏名黙秘:2008/07/06(日) 02:09:15 ID:???
>>252
すごい奴ら不要。

257 :氏名黙秘:2008/07/06(日) 02:48:48 ID:???
今日すごい奴らの本を本屋でちら見してきた
あんなのにだまされて大宮言った奴かわいそうだなとおもたよ


50 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)